見出し画像

就活ログ③森永乳業一次面接

絶賛、修士論文用にデータをまとめていて昼夜逆転の日々です泣
明日朝から教授とミーティングあるのに、、、


さて、今回は森永乳業の一次面接のログを書こうと思います。


就活を始めて2回目の面接ということでまだまだ緊張していました。

大手食品企業を受けていて思ったことは面接対策していればだいたいの質問は答えられるor準備できるということです。

突飛な質問はほとんどなかったと思うので、しっかりとした準備と面接の場数があればちゃんと通過することができると思います。

食品企業は倍率が高くて難しいとよく言われますが、なんてことないです!(今だから言える)

素直で真面目に対策してきている人が受かっているイメージです!


では早速面接ログを書いていきましょう!


森永乳業一次面接

20分間、学生1:人事1 (男30後半くらい?)

◎面接は何回目?緊張しなくていいよ
→2回目です、緊張してます。

◎高校では何やっていたの?
→高校は勉強を主に頑張っていました。部活動は運動部が禁止されていたためできなかった。
(~僕の高校についての雑談~)

◎研究活動をわかりやすくを教えてください
→ESの通りにわかりやすく簡潔に説明。

◎XXの環境で今まで見れていなかったのはXXXがダメになるから?
→違います。XXXだからです。

◎もう完成した?
→まだ。XXXをすることを検討している。

◎あなたが学生時代頑張ったことを教えてください
→ESの通りにわかりやすく簡潔に説明。

◎なぜXXXの部活動にしたのか?
→高校時代運動部が禁止されていたことから本格的な部活動に興味があり、その中で中学でooo部だった経験を活かせるXXX部に入ることにしました。

◎なぜooo部ではなかったの?
→何度かooo部にも体験練習をしたのですが、チームの雰囲気やXXX部に私と同じように高校で運動部を経験していない先輩が活躍していたことから、XXX部にしようと考えました。

◎ESについて個人のことが書かれている印象が強いけどチーム全体で取り組んだことはある?
→後輩の意見が形になりやすいような環境づくりを行った。
後輩の教育係として後輩を指導していく中で、悩みややってみたい練習を聞き、後輩との関係が部活動以外では希薄だった主に取り合うことでそれを実現させた経験がある。後輩と主将との橋渡しの役割を果たした。

◎実現させた練習は具体的にどんな練習?
→XXXという練習。XXXを克服するために行った。

◎志望理由とやってみたいことを教えて
→より低いコストで高い品質の製品を作りたい。
(ここで詰まった。でもこれ以上深堀はされなかった。)

◎他の選考状況
→内定0、選考中が5社
(企業名は言っていない)

◎逆質問
→どんなサークルがあるか?

以上です!



企業分析が圧倒的に足りていませんでした。面接自体はスムーズに進んだのですが志望理由ややってみたいことが言えなくて心配だったのですが、何とか通りました!

森永乳業の一次面接ではあまり志望動機には重きを置いていないような気がします。しっかりがくちかと研究内容を固めておきましょう!

あと、最終面接後に一次面接のフィードバックがあったので書いておきます。

◎体育会に入っているけれどもそれほどがつがつせず論理的に物事を考えているように見受けられバランスがとれた人材だと思った。落ち着いて話していて、コミュニケーション能力も評価した。

(最終面接後にはみんなフィードバックをもらえるのですがめっちゃ褒められます笑)


僕も一次面接ではあまり企業分析できていなかったのですが、ホームページの統合計画書や同業他社のホームページでも勉強できると思います。

一番理解が深まるのはOB訪問だと思うのですが、それでも事前に統合計画書を読むことをお勧めします。

できるだけ自分の言葉で思ったこと(でも間違ったこと言うとマイナス)を伝える努力をすることが大切です!


次は最終面接書きます!

この記事が参加している募集

就活体験記

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?