見出し画像

就活ログ⑩サンヨー食品一次面接



前記事


サンヨー食品の面接ログはあまりネット上にはあがっていないので結構レアかもしれないです。これから受ける人はぜひぜひ参考にしてください。

では、サンヨー食品の一次面接に行ってみましょう。


サンヨー食品一次面接ログ


学生1:人事1(若めのお兄さん) 25分

◆自己紹介

◆ラーメン好きか、外食でも食べる?
→自宅・外食ともによく食べます。

◆最近、外食だとどんなラーメン食べた?あと、そのラーメンのどんなところがよかった?
→家の近くにあるXXXという家系ラーメンを食べました。そこの家系ラーメンは刻んだ生玉ねぎやショウガ、にんにく、コチュジャンなどさまざまな食材をトッピングできるところが気に入っています。

◆サンヨー食品のカップ麺知ってる?何が好き?
→知ってる。定番なのですが、サッポロ一番の味噌ラーメンが好きです。

◆選考状況、差し支えなければ具体的な企業名も教えてください。
→4社選考に進んでいて、内定は0です。マルハニチロES通過、UHA味覚糖ES通過、森永乳業と雪印メグミルクがそれぞれ最終面接、二次面接を控えています。

◆志望動機
→私が御社を志望する理由は、袋麺を軸に多くの人の食生活を支えている点に魅力を感じたからです。袋麵のアレンジによって様々な料理を作ることができることや、御社の面へのこだわりに強い魅力を感じました。

◆入社してやってみたいこと
→新たな視点から商品開発を行い、今まで以上に「おいしく手軽で、食べるのがわくわくするような商品」を創りたいです。

◆ガクチカ(部活動)
→(ESに沿って簡潔に話した)

◆研究活動でガクチカある?
→(ESに沿って簡潔に話した)

◆研究活動で困難だったこと
→微生物を中心に扱っており、目に見えない所が困難だった。しかし、外部機関と協力しコンピュータ上でのシミュレーションで、XXXを見えるようにして改善していった。

◆大学院に入ってから一番うれしかったことと嫌だったこと
→うれしかったことは、研究で結果が出た時です。
嫌だったことは、、、すみません、すぐには思いつきません。

◆はじめ製造になるかもしれないが大丈夫?
→問題ありません。

◆ストレス耐性、どうやって解消してる?
→友人と食事に行き、悩みや不安を話すことによって解消している。

◆森永と比べてどちらのほうが志望度高い?
→正直、森永乳業です。

◆森永乳業のどんなところに魅力を感じている?
→研究ができる可能性があるところ。サンヨー食品さんの開発職もホームぺ時で拝見させていただきとても魅力的だったのですが、研究が最もやりたいことだから。

◆逆質問
→資本提携している中国のカンシーフーと共同で商品を創ることはできるのか?
→製造職になった場合、工場はどんなところにありますか?
→開発職の一日の流れを教えてください。


以上となります。


ラーメンを普段から食べているのか、どんなラーメンの食べ方をしているのかを深く聞かれました。ガクチカ系は予想していた質問とだいたい同じでほとんど答えられました。

あと選考状況も詳しく聞かれました。こういうとき正直に言うか、うそをつくかすごく悩みますよね。僕はつつかれるとぼろが出るタイプなので正直ベースで答えるスタンスで就活してました。

逆質問のところでも、開発職の1日のルーティンを教えてくれたあとに、最近研究施設ができたことを教えてくれてくれました。(おそらく食材の研究もだけど技術の研究もやるような?)

合格通知を電話でもらった際、「研究施設の話をしたときにすごく興味を持っているところがよかった。二次面接では研究をやってみたいことも伝えてみて」、と言われたので応募職種にはなかったけれど研究の方面でアプローチするのもいいかもしれないです。

次回はサンヨー食品二次面接について書こうと思います。

それでは!

オススメラーメン紹介

麺やマルショウの醤油中華そば


台湾まぜそばが特に人気です。大阪に来たときはぜひご賞味あれ!






この記事が参加している募集

就活体験記

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?