見出し画像

就活ログ①

やっと就活終わりました!
これから就活する人のためにまとめておこうと思います!

主のスペック
23卒旧帝大学院生(生物系)
国内学会経験あり、論文は出てない
学部時代は体育会運動部

就活を始めた時期
3月の半ばくらい
(インターンシップは夏に2つだけ受けたけど1dayの説明会みたいなやつ)

選考を受けた業界
食品業界のみ
(アサヒビール、サッポロビール、森永乳業、雪印メグミルク、マルハニチロ、伊藤ハム、ハウス食品、UHA味覚糖、サンヨー食品)

リクルーター
つけてない

OB訪問
していない

応募した職種
研究職or商品開発or品質管理

結果
17ES中9通過
内定1

けっこういい感じのスペックだと思ってたんですけど、そんな甘くはなかったです。
4,5月の内定出るまでは持ち駒がどんどん減っていって精神的にすごくしんどかったです。
僕は修士1年の3月から2ヶ月間就活をやっていたのですが、短かった分良い面と悪い面がありました。

苦しい日々が続いた中で結果的に1社内定をもらえ、他の選考は断ってしまったのですが、これから受けた企業のESや面接ログつくろうと思います!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?