見出し画像

就活ログ⑨サンヨー食品ES

今週のしいたけ占いで息を吸っているだけで偉いといわれました。
暑さに負けず研究室行って、さらにnoteも書いているなんて神ですね。

今週のあなたを分析
「息を吸っているだけで偉い」のターコイズが出ています。もうすごい暑さじゃないですか。占いをしていても、「こんな状況の中で、体調を整え、毎日を過ごしているだけで偉い」としか言いようがないのです。クーラーをつけていたとしても、温度差があったり、すごく体力を使う。調子を保つことだけでも精一杯な人が多いです。今週の乙女座はどこかで「70%の自分」を持ってみてもよいかもしれないです。100%完璧に仕上げていく気持ちが起きたときにも、「いや、終われば上等だよ」とか「ここまでできれば素晴らしい」と、甘めのラインを持っておくこと。あと、どうしてもボーッとしやすいときではあるので、「昨日はOKだしたけど、今日になって急に不安になってきた」とか、いわゆる「正反対の自分」が出やすいときです。だから、「悪い」とは思わずに、率直に揺れ動く自分を相談したりしてみて。大丈夫ですからね。
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/virgo/20220711/
しいたけ占いより



というわけで、今日紹介するのは、サッポロ一番で有名な即席めんの会社です。


サンヨー食品自体は全然聞いたことがなかったのですが、サッポロ一番・カップスター(ブランド名)はよくアイドルやジャニーズとコラボ商品を出していて知っていました。

サンヨー食品は全国区で商品を販売しているわりに雇用人数が少なく、老舗の会社ってイメージを受けました。

また、中国のカンシーフーというラーメン会社に資本提携を行っており、そこの利益がすごく大きいみたいです。

僕の研究室の中国人の人たちもカンシーフーのラーメンを愛用していたみたいです。
日本のカップラーメンと違い、中国では漬物(pickles)や肉が多く入ったカップ麺が好んで食べられているようです。

カンシーフの即席袋めん(楽天市場より)


ESでは、提出期限が他の企業よりも遅かった(4月の中旬くらい)のですが、自己分析とガクチカの質問が多くけっこう書くのに時間がかかりました。

ES通った後、サッポロ一番の塩ラーメンが自宅に届いたのがうれしかったです。

サンヨー食品HPより


サンヨー食品のHPには袋めんを使ったレシピがたくさん紹介されているので料理好きな人は見てい見るのもいいかもしれないです。






では、サンヨー食品のESに行ってみましょう。



サンヨー食品ES



◆研究課題・科目
(200文字以内)

「生体内の機能を調べるための新規センサー開発」といった遺伝子・タンパク質レベルでのモノつくりの研究を行っています。具体的に、XXXイオンの濃度を調べるための、緑色から赤色に変わるセンサーを開発しています。従来色変化が小さく実用的でなかった緑赤センサーをコンピュータによる構造解析技術を用いて、色変化の大きなセンサーにすることが目標です。今後、青黄センサーとの併用により物質の相互作用を観察します。



その他プロフィール
アルバイト経験
(200文字以内)

4年間食べ放題の飲食店でアルバイトを行っていました。私自身食べることが好きでアルバイト終わりに仲間とまかないを食べることが一番の楽しみでした。業務について、時間制限がある食べ放題でお客様に少しでも食事を楽しんでもらうために迅速・丁寧を心掛け料理を作っていました。また、キッチンのバイトリーダーとして発注・在庫確認の業務や提供が遅れているポジションのサポートでお店に貢献していました。






◆趣味・特技
(150文字以内)

私の趣味はスポーツです。経験のある野球、ソフトボールだけでなく、遊びでサッカーもします。特技は柔軟性を活かした足先まで届く前屈です。部活動で怪我をしないためにも小学生の頃から柔軟をしており、体が柔らかくなりました。現在も夜寝る前に柔軟をすることでストレス解消に役立っています。




設問1 あなたのこれまでの歴史について以下の時系列ごとに紹介してください
◆中学生以前
(150文字以内)

幼少期から活発で体を動かすことが好きでした。7歳離れた兄と仲が良く、よく遊んでもらっていました。小学校ではサッカー、水泳を習い、試合や競技で勝つことに達成感や楽しさを感じていました。中学では賢かった兄の影響から勉学にも励みました。また、部活動に所属することで新たな友人もでき、今でも交流がある仲です。



◆高校生
(150文字以内)

高校生活は勉学に励み、毎朝7時に学校に行き勉強していました。兄が東大にいったこと、自分のやりたいことが明確でなかったことから大学2年次に学部を選択できる東大に魅力を感じていました。しかし、センター試験と今までの模試結果から東大に行くことを諦め、似た制度をもつXXX大のXXX科に進学しました。



◆大学生
(200文字以内)

本格的に部活をしたいと考え体育会XXX部に入部しました。勉学においては、一年次に物理、化学、生物学を学んでいく中で、生きたまま細胞内部を照らすことができるXXXに興味を持ちました。2年次からは生物系のコースに進み、遺伝子工学を学ぶ中でXXXの研究をしているラボに進みたいという想いが強くなり、4年次から現研究室でXXXを用いた生体内XXXの開発を行っています。





設問2 “自分らしさ”が表現できる写真を貼付し、その写真についてコメントしてください
◆設問2-1  “自分らしさ”が表現できる写真を貼付してください。

◆設問2-2 その写真についてコメントしてください。
(500文字以内)


私らしさが表れた写真は、控え選手として全力で選手たちを応援しているときの写真です。
レギュラーとして活躍する選手に憧れXXX部に入部したのですが、部員の多くはXXXまたは高校XXX経験者で技術、体格、知識において実力差を強く感じていました。私が選手以外で部に貢献するために、この写真のように試合で大声を出し全力で応援することや、練習において1番に整備に向かうなど意識の面でチームを盛り上げるよう心掛けました。この取り組みの中で苦しかったことは、同期の活躍からくる嫉妬心や試合に出ることができない悔しさが自分の中にどうしてもあったことです。その気持ちを乗り越えたきっかけは、当たり前にできる物事ほど地道に丁寧に物事に取り組んだ姿勢です。堅実な姿勢で部に貢献することが自分の成長・努力を認められるうれしさ、自己肯定に繋がりました。また最後の大会では「XXXが支えてくれたから成長できたし、ここまで勝つことが出来た」という言葉を貰い、私の「自分らしさ」はどんな相手にも全力で支え応援することができることだと思いました。今後も、人を支えるやりがいや支えてくれる人の重要性を忘れずに社会に貢献したいです。




設問3 あなたが入社したら、当社に何をもたらしてくれますか?
(500字以内)


新たな視点から商品開発を行い、今まで以上に「おいしく手軽で、食べるのがわくわくするような商品」を創造します。私は研究活動において度重なる試行錯誤と、既存の技術と異分野の技術を組み合わせることにより今までにあった性能をはるかに超える「モノ」を創った経験があります。この経験で培った探求心、創造力は商品開発における食材の相性や配分、食感を考える際に必ず活かせると思います。また、私の人における強みとして、どんな立場の人々にも寄り添うことができる共感力と、仲間と共に同じ目標に向かって立ち向かって行ける協調性があります。これらの強みは、中学で野球部の主将となり選手一人一人が成長できる練習環境を作った経験と、大学のXXX部でサポート役としてレギュラーメンバーを全力で支えてきたという経験から培われ、いつも相手の立場に立って物事を考え行動することを心掛けています。私はこれらの強みを活かし、既存の商品に妥協することなく様々な人の意見を取り入れ、どんな人にも「おいしい!」と言ってもらえるような新しい商品を創ります。そして将来サッポロ一番と肩を並べるような新たなブランド商品を世界中の人々に届けたいです。


以上になります。


ラインのオープンチャットを見ているとけっこうESで絞られている印象があったのでES重いけれどちゃんと書いたほうがよさそうです。

ES提出後にWEBテスト(TG-WEB)もあったのですがそれほど問題量も多くなく、少しだけ傾向を把握しておけば問題ないかと思います。

https://unistyleinc.com/techniques/1103


では、次はサンヨー食品の一次面接のログを書きたいと思います。

それでは!


この記事が参加している募集

就活体験記

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?