見出し画像

『Fate/stay night REMASTERED』が発表されたので、『stay night』を素人ながら振り返る———

まず『Fatestay night』PC版発売 20周年、おめでとう御座います。 20周年の節目に一ファンとして立ち会えた事、とても嬉しく思います。

そこで今回はNintendo Switch、Steamソフトとして発表された『Fate/stay night REMASTERED』の発売告知を記念して、『stay night』シリーズを振り返りつつ『Fate grand order』『月姫』リメイクから入る初心者に僭越ながら、私が簡単に紹介していきたいと思います。

まず『Fatestay night』は18禁のPCゲームから始まった、ということを念頭においてください。まぁ今ではあまりFateがエロゲ発というのも、隠されてはいないので公言していいでしょう。でも私自身、18禁版をプレイしたことがあるわけではありませんし、勇気がいる方もいるでしょう。中には未成年の方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にはアニメと全年齢アプリ版(レアルタヌア)をおすすめします。全年齢といっても、桜ルートのとあるシーンには色んな感情でドキドキしましたが笑  

アニメ版は最初であるセイバールート以外はufotableさんが制作しており、とても綺麗です。セイバールートは『ひぐらしのなく頃に』も手掛けていたスタジオディーンさんが制作しており、ufoさんが制作したヘブンズフィールを除けば大分原作の雰囲気が出ているのではないかなと思います。

そして話はレアルタヌアに戻り。桜ルートでバッドエンドの一つ、「スパークスライナーハイ」というものがあるのですが、これが少年漫画並みに熱い展開でそこのBGMは気合い入れる時によく聴いてます。でも残念ながら、現時点では映像化の予定なし……。残念です。

というところでこの辺で終いにします。

明日からAmazonプライムで『Fate』シリーズ見放題解禁されますので、是非。

スマートフォンアプリ版もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?