私は、いじめる側の人間だったと思う。

好かれていた、嫌われていなかった、
人気者だった、味方が多かったとか、
そう言うことではなくて

自分がしたこと、言ったことが
相手にどう届くのか、相手はどう感じるのか
想像ができず、考えることすらできず、
自分がいじめてる側だと意識できてない子供

英会話教室が同じだった、少し嫌われていたあの子に
学校でも同じように挨拶ができていたのか、
わざと見ないふりをしていなかったか、
それすらも思い出せない。

友達だと思われたくないと思ってたんじゃないかな
仲良いと思われたくないと思ってたんじゃないかな

意識ができないまま、無意識に相手を傷つける
あの頃の自分は、自分の周りの世界しか見えてなくて
先のことなんて考えてなくて、
あからさまないじめっ子よりよっぽど陰湿だ