見出し画像

極論、猫でいいよね

ひとりでいるのが気楽だと思っていても
時々、どうしようもなく誰かといたい時がある。

話したい!とか、そばにいて欲しい!とは違っていて。
私の心の中では嫌でどうしようもない感情が渦巻いて
頭の中ではぐるぐる思考回路がループしてるけど
それを伝えたいわけでも理解して欲しいわけでもない。
ただ、ひとりでいることがどうしようもなく寂しい
そう感じている気持ちを助けて欲しいだけ。

じゃあ誰かといたらいいじゃんと言われたら
それまでなんだけど。
誰でもいいわけじゃないんだよね。
だって、「一緒にいてくれない?でも話したいわけじゃないんだよね。黙って寄り添ってくれてればいいよ」って誘えなくない?難しすぎない?

一緒にいることって、その人の時間をもらうわけであって、その時間を私がその人の存在を感じて、私に寄り添ってもらうためだけに使うなんて贅沢で失礼極まりない。というかそんな図々しいお願いできません。

だからこそ、私にとって都合のいい人が欲しいなあと思うんだよね。私もあなたにとって都合のいい人になるから、必要以上に踏み込んでこなくて、でも寄り添ってくれる存在。そんな人がいてくれたらこの気持ちもふわっと浄化できるのに、と。

今やっている「いちばんすきな花」
本当によく刺さるドラマで。
多分刺さる人多いよね。だって誰でも経験してそうな人に話せないエピソードばっかり出てくるんだもん。

どこか生きづらくて、誰かを求めてるけど
その誰かとうまくやる術もわからなくて

5話はほんとに自分を見ているようだった
紅葉くんの優しさは自分のための偽物の優しさでも
向けられた人からしたら本物の優しさで
感情なんて本人がそう受け取っているなら
それが本当で、それだけが本当で、
実際優しくした側がどう思ってるかなんて関係ない

こっちはそんなつもりじゃなくても
相手が悪く受け取ったら、それはもう悪い行為であって
良し悪し関係なく、感情って難しいと思った

私が発した言葉が、成した行動が
相手にどう伝わって、どう感じたのか
私がどう思っていようが受け取り手が全てで
違う人間だから、100%理解することもできない

今思えば、私のあの行動は
本当に嫌なことをしてしまったんだなと
ある過去の出来事について反省したり
人と関わることの怖さも感じました

そして過去のことを思い返しても
それが正しい記憶なのかもわからなくて
昔の話をすることって難しいし
過去と向き合うことが正しくできているのか
まっっっったくわからなくなりました。


何が言いたいかというと、
私のことを無条件に受け入れてくれる
猫のような人がいたら嬉しいですね
(猫は気まぐれすぎるけど)