見出し画像

旅行のお洋服レポ〜韓国編〜🇰🇷

こんにちは!こいぬちゃんです。

諸用で人に付き添って韓国に行ってきたので簡単だけどお洋服レポ、というかメモを残しておこうと思います📝


気温

時期は12月半ば、本来なら最高気温がマイナスになる日も全然ある時期なんだけど、運よく暖かいタイミングで昼間は7度前後が多かったです。日本と変わんない。
ちなみに帰国翌日から最高気温がマイナスになってて目を疑った。こわ!

現地調達チャレンジ

寒さ対策できるような服をもともとあまり持っていないので戦々恐々としていたのですが、悩んだ結果、ええい現地調達じゃ!と一枚も服を持っていかないチャレンジをしてみました。
ヒートテックやレギンスなどのインナーでの防寒具以外一枚もなし!スーツケースは⅓しか埋まってないすっかすか加減!多少現地の土地勘があって、あらゆるところでお手軽な服を買えるのは知っていたからこその暴挙。

んで、到着早々現地で服を調達!
なんやかやあってその後も押しに負けたりして買ってはみたものの、結局現地でも着たのは自分の定番アイテムと変わらない要素の服だけだったのを再確認できました👀
買ってすぐ着たのは黒の裏起毛ワイドパンツと白のなんの変哲もないセーター。
超普通の服だけど、さすが現地仕様だけあってめちゃめちゃあったかかった!
結局これと、着ていった白のセンタープレスパンツに黒ニットで全ての旅程を賄いました。
上が白黒、下も白黒の四着。コートはベージュに鞄は黒!シンプル幸せ。
本当はこの追加2枚だけで他には何も買う必要はなかったんじゃ…(不穏)

ということで何をやらかしたかというと。

購入品

お洋服の卸売ビルに連れていかれたのでまずパーティー用のセットアップを購入しました。ひらひらケープブラウスにハイウエストパンツ!
これはいいお買い物をしました、前々から探していたしイベントって突発的に発生するもんね…装備としてのお買い物は許す!ブラウスを決められなくて白黒両方買っちゃったのは心の弱さと決断力の不足!でもまあ仕方ない、おいおい鍛えて行くとしましょう。まだ自問自答ガールズ一年生だし!!
ただそのあとがよくなかった!
可愛いだけで実用性の低い服を3着も買ってしまった、これは大変良くない!

買ってしまったのは
・首周りがっつり空いている肩落ちモヘア風ニット
・アウターばりの厚手のカーディガン
・スリット入りタイトスカート
もちろん可愛さは百点なのだけど、どれも最近着てないタイプじゃん!!やっちまった!
・ニットは可愛いけど翌日着てみたら首周りが寒すぎて現実的に真冬は着られない!もこもこなので秋から初冬の雰囲気重視ならいいけど春は無理、もこもこすぎる!
・カーデは地厚すぎて単品でアウターとしてしか使えない!コートもダウンも無理な厚み!しかも繊細柄!!どうして買った!!??
・そもそもスカートは冬しか履かないのに素足で履く前提のサイジングにしてしもた!超可愛いんだけど!超シルエットが綺麗なんだけど!!でもいつ履くの!!??

と、どれも着るシチュエーションが限りなく少なそう…な上に自分の定番シルエットとは違うのでやっちまったなあ!って感じです😭😭
でもまあ安かったので、1、2シーズン着たら手放す予定。
買っちゃったからには味変枠として楽しもうと思います。
あとはスウェットも買ったけどこれはトレーニングウェアとして流用が決定。これはまあ許す!(今も着てる)(ご近所服枠)

こうやって落ち着いて考えたらやっぱり自分の中の定番アイテムしか頻繁に手に取らない未来がちゃんと見えたのでそこは成長かな、と甘めに見てあげることにします!
自分のことわかってきてまずえらい!まじえらい!

イレギュラー服はワンシーズンで手放せるプチプラ価格で、ベーシックに投資せよ!との方針は間違っていなさそう!
うんうん、自分の好み、だいぶわかってきたぞ❤️

テイストの違い

あとは向こうで好まれる/よく着られるシルエットは日本とはだいぶ違うし自分の好みとも外れるねえ、と新たな発見があった💡
今のトレンドとしてやたら繊細か、逆にやたらスポーティか、肩に穴空いてるか、ロゴどーん!ってタイプが多くてあまりにも好みからかけ離れていたので全然欲しくならなくてよかったな笑

というか韓国は冬に関しては基本防寒第一でウエストマークとか細いところを出す、とか言ってられないのだな。
駅チカとかにお洋服屋さん無限にあって気軽に服は買えるんだけど、パンツはびっくりするくらい厚手の裏起毛だし、売ってるロングダウンはもはやベンチコート。もちろんイケイケの若い子向けにヘソだし肩出しニットとかもあったけど、やっぱりちょっと日本のとはシルエットが違ったな…勉強になるねえ。
ちなみに現地のクラブとか出入りするような子は真冬でも肩出しヘソ出し生足だけど送り迎えの車と男の子がいるから薄着で大丈夫なんだって!ひゅー!!いいね!!そういうギラつきエピソード大好き!!

後悔

ちなみに一番の後悔は着てったコート🧥
最近の新入りアルパカちゃんコート、最高に可愛いしたぽっとしたシルエットなので脱ぎ着は楽ちんで中にもたくさん着込めるし、と持っていったんだけど、とにかく重かった!
着てて気になったことはなかったんだけど、一日着たまま1万歩歩いたらさすがに疲れた…こういうこともあるのかと新発見👀

あと外が寒い分室内は暑くて、よく脱ぎ着してたんだけど丸めて手に持つのが長時間だとしんどかった。重い。
旅行に1番いいコートを連れて行く、の実績解除できたからもういいかな!
一回やって満足したので次からは軽いダウンにしようと思います☺️

まとめ

そんなこんなで一勝一敗感の漂う韓国旅行お洋服レポでした!
少ない服で行けたのはGOOD!
お買い物セレクトミスでBAD!

ちなみにご飯はめちゃうまで何食べても最高だったから、いっぱい歩いたけどこっちもプラマイゼロだと思うよ!
いずれにせよ元気に帰ってきたので100点!!おつかれ様でした🇰🇷
ではではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?