見出し画像

2023下半期振り返り

こんにちは!こいぬちゃんです。

今日は2023年下半期のまとめをしようかなと思います。
前半はこちら!

ではいきます!

七月

特に大きなイベントはなく、暑さに早速ぼんやりして生きていました。
本来寒さがトリガーになりがちな持病が逆に頻発して死んでた。結構体調的に厳しかった月。お洋服的には結構安定してた、上はタイト、下はワイドで型がしっかり決まっていたので楽ちん!
暑いと羽織のことをあまり考えなくてもいいのでシルエットが定まりやすいね。
冷房よけもあまりいらなくて身軽だった。体質変わってきたかなあ。

あと法事で地元に帰るなどしたのだけど、喪服から着替えたら背景に対してお洋服や鞄がすごく浮いて見えたのでやっぱり地域性ってあるよねと思うなど。
それでもわたしは自分のリアルな生活をベースに自分の持ち物を考えていきたいので、たまの帰省でも地元に馴染むための努力や擬態のためのお洋服購入はしないでいようと再度決心しました!

購入品

フエギアで所縁のあるアイテムにであってしまい購入。
後シンプルな茶ハイネックノースリーブとスワロのピアスネックレスを購入、全部めちゃくちゃ使ってるし服は三日とあけず着ていたので大勝利!

8月

あいも変わらず暑い8月、もうどうしようもないのでちょびちょびトレーニングをしつつ生きてました。
もう二ヶ月も特にイベントのない期間を生きていて凹んでいる、本当に刺激が必要なタイプなんだなあ…と刺激ジャンキーなことを痛感。

夏のお洋服は引き続き安定していたので、ついに冬コートを探す作業をこの月から始めました!これは自分的に超新しいチャレンジ。おしゃれさんは季節先取りで動いていると聞いた。ただ、盆明けからコートを探し始めると確かに数は揃っているのだけど、暑すぎて羽織ってみてもそのコートはどれくらい暖かいのか想像がつかなくて撃沈することが多かった。
きっとおしゃれ上級者は季節外れな服を着ても、素材タグとか生地感とか見て暖かさなど予測できるんだろうな…こういうところにも経験値が出るのかとまた新しい発見があった!

購入品

珍しく喧嘩して家出して、ヤケクソアウトレット遊びをしました!反省!
結局その時買った物の中でいま生き残っているのは半分以下…着ないものは早々に手放しましょう、というかストレス解消のためにお買い物に行くのはいいこと何にもないので今後はやめようね、なんか違うことで発散しよ。体験とか。
形に残るものはよくない。痛感。
後は季節先取りでニットを2枚にスカート1枚。これはいいお買い物だった。季節の変わり目アイテムは生地感がベストだと思えるものに出会えたら躊躇しない方が良さそう。ベーシックは大前提で。
あ、あとギラギラ蛇バッグが来たのもこの月。
ものすごい素敵なので後悔はしていない。けど今年鞄買いすぎ説👜

9月

年1の出張とタイ旅行へ。いずれも夏時期の着るものが安定していたのであんまり困らなかった。よしよしいい傾向。
出張は例年通りなので服装の制限もあまりなく、ほどほどにキレイめな格好ならOKなのを知っているので安心、問題なし。ボーダーラインの綺麗ささえあればサンダルでもスニーカーでもよし。
タイではいいところでご飯食べたりお茶したりと気合の入った旅行だったので一軍のバッグばかり持って行ったよ👜(note書いたよ)
移動はタクシーか船だし、ホテルを起点にセキュリティが問題ない場所しか行かないことがわかっていたからできたことだけど、それでもいつでも最高の自分でいられたのは素敵な時間だったな。素敵なホテルでゆっくりリフレッシュ休暇を過ごせて嬉しかった🇹🇭
お洋服に悩まなくていいのはストレスが少ないんだね。

購入品

現地で鱗模様のトートを。今年やっぱり鞄買いすぎ説👜

10月

家族のインフルエンザでしばらく全ての予定が消失して泣いた、仕方ないこれも巡り合わせだからね、と自分に言い聞かせつつちょっと大変だった時期。
秋になって季節の変わり目、と思いきや夜が涼しくなった程度であまり日中の気温が変わらなくてもはや夏の延長戦だったな。

なんだかんだ後半は気温の乱高下があってハイネックニット着たりもしてたけど軽アウター1、2枚で凌げてはいた。でも変化が欲しくてアウター探しまくってお買い物失敗したりもしたので(マッチパレット…)反省も隠さず書いて、こうやって記録を回収して行こうね。

購入品

オーダー品が届いた。自分にジャストサイズのパンツにジャケットコート、最高すぎる。結局届いてからはちゃめちゃに着まくっているので大正解だったな。真冬だけ生地的に厳しいけどあとはずっといけそう。
あとこの月はかなり買い物をしてしまった、と言ってもベーシックアイテムを質の良いものに入れ替えした感じ。数だけ見るとかなり多いけどいま年末に振り返っても満遍なく着ているので後悔はないかな。
あとは旅の思い出を呼び覚ます香りに出会ったのでフエギアで一本購入。
反省としてはマッチパレットで出会ったもけもけカーデとファーバッグがうまく使いこなせなくて泣いた。でもいずれも頻繁に登場しなくとも見ると心がハッピーになるのでギリ許す、でも次はない。

11月

シンガポール出張が大変楽しかった、時々こういう刺激を入れていきたい。
なんだかんだ今年は暑い国ばかり行っていたけど夏のおおよそのスタイルが確立しているので荷造りも楽だったな。

🇸🇬ではトップス3枚ボトムス2枚プラスアクセサリーと鞄で9パターンの着回しを作るチャレンジをしたよ!
持っていく服を極力絞ってみたけどどう組み合わせても落ち着いて過ごせたので暑くて安全な国での装備はもう大丈夫!ちなみに前はマレーシアやフィリピンが多くて、その頃はわざわざプチプラ服を仕入れて生活したりしてたんだけど、、まあまた行くことになったらそれはその時考えようかな、わんこは今を生きてるからね🐶🐾

購入品

夏からコートを探し続けていて、以前から憧れのあったブランドでとても素敵なアイテムに出会ったので勇気を持って購入。アルパカコートちゃん、スベスベゆるたぽできゃわわ〜💓🧥今の所少しも後悔がないので良い買い物!
あと冬のベーシックアイテムを上下一枚ずつ追加、+ダウン(頂き物)。
別枠で免税店でちびネックレスとアロマキャンドルを。キャンドルのある生活っていいね、穏やかな暮らしをちょこっとだけ楽しんでます。普段があまりにも嵐すぎるので火をつけることで強制的に集中時間が作れていい感じ。

12月

諸用で韓国へ🇰🇷
断りづらい関係性の方と一緒で流れでお洋服買っちゃったけど、帰国3日後に目が覚めて全部友人経由で地元の学生さんに譲った。そんなに高くないとはいえ、まーありえんお金の使い方だけど、いらないものをモヤつき抱えたまま家に置いておくのはよくないと思ったのである。爆速でリリースできたのはえらい!おりこう!と自分を慰めてる。結局上質ベーシックしか着たくないという自分の根っこの気持ちに気がつけたのでいいことにしよう。
あ、あとそういえば靴も貰ってしまったな…パンプスなので春以降に試し履きしてみてどうするか決めような…避けられなかったとはいえ意見を言えないひとと買い物行くのは今後控えたいところ。

あとはアウター問題かな、先月お揃いで買ってもらった黒のダウンがめちゃ暖かいんだけど嵩張るから脱いで手に持つのが結構邪魔、これは買って着てみないと気づかないね…同じく新入りのアルパカベージュコートはたっぽりシルエットが可愛くて、超あったかくて最高なのだがこれも手に持つと重い、、でも重さと暖かさはトレードオフあるし難しいね。根本解決は筋トレ?100キロのバーベル普段から担いでいたら大したことなくない?と現実逃避しながらアウター問題には引き続きのんびり取り組んでいく所存。デザイン性と機能性には心底満足してる。

購入品

銀色の蛇ちゃんバッグをお迎えしました🐍蛇ちゃん可愛いよ蛇ちゃん。
あとパールのクレイジーな指輪をいただく。納期4ヶ月なので一応今年枠に入れておいて、来年は受け取りを楽しみにしよう💍

総括

主に季節の変わり目服を頑張りましょう、かな。
真夏は上下一枚ずつ着ればいいので楽、真冬はそれに重アウター着ればいいので楽なのだけど、季節の変わり目は中間アウターでシルエットが揺らぐので迷いがち。いい感じの軽アウターを持っているはずなのにまだまだ探したいのはきっと100点じゃないと思っているからなんだろうな。

2023年全体を通しては鞄買いすぎイヤー🐰でした!
鞄は大好きなの、でもいくら贈り物が大半とはいえ流石に増やしすぎだと思うのよ…もう置く場所ないよ😭全部均等に大好きだけど、これ以上増えると相対的にそれぞれの出番が減るよね…でもきっとまた来年も新しい出会いがあるだろうしどうしていいかわかんない鞄問題。(別枠でnote書いたよ)

ちなみに靴とジュエリーに関しては靴は2足、ジュエリーはひとつだけ増えたので適切なペースだと思う。
これは靴は足に合わない問題で慎重になるしジュエリーはあんまり自分では手が出ないので自然と抑止されている。理由はともかく今ある手持ちを均等に愛せているので良し!

布(服)もそれなりに買ったけど多分無駄買いは明らかに減って、着ないのに可愛いから買う、のパターンもかなり減りました!やったね!!
単価が上がっているのでトータルの金額はきっと変わらない気がするけど、プチプラ山盛り買うとか、メルカリで買い漁るとかをしなくなったのですごい成長です🌱✨✨
金額を減らすことよりも満足感と実用性を重視できているならかなりの成功と言っていいはず!昔のじぶんより今のじぶんが良くなっていればOKの方針なので、自問自答ガールズ一年めは悪戦苦闘しながらもいい感じに終われそうです。


そんなこんなで自分なりに自問自答を繰り返して一生懸命お洋服やファッションや、どういう自分でいたいかの気持ちに向き合った一年でした!
ガールズの皆さんにもあきやさんにもありがとうの気持ちでいっぱいです。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします☺️

みなさまどうぞ良いお年をね🎍🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?