見出し画像

ブログ企画【繋】第83回「一挙公開!私のカバンの中身」

テーマ発案者にも関わらず、更新が大幅に遅れてしまいました。学校の方が非常に立て込んでおりまして、手が回りませんでした…でもそれを見越して早めに執筆しておくんだよ……。元気にやっております。ご心配してくださった方々すみません、ありがとうございました。読者の方々、メンバーのみなさま、大変申し訳ないです。以後気をつけます。


改めまして、毎月1日に全国各地のメンバーがひとつのテーマで文章を書くブログ企画【繋】。
今回は私こいぬまめぐみがテーマ発案権をいただき、こちらのテーマをご提案させていただきました。

突然ですが今回はみなさまにですね、私がかねがねファッション誌の紙面上なんかで見かけるたびに、ひそかに憧れ続けてきたある企画の実現にお付き合いいただけたらと思います。
題して!「一挙公開!私のカバンの中身」
と言われてピンときますでしょうか……。イメージがわかない方はこちらをご覧いただきたいのですが、ファッション誌などでは度々このように自身が愛用するカバンの中身を公開するという特集が組まれるのです。
みなさまが普段持ち歩くアイテム、そしてそれらを持ち歩く顔となるカバンというものは、各々の人となりや生活やこだわりなどを表すものであると思います。これまでみなさまが書かれる文章を通して各々のお人柄を想像してきましたが、たまには趣向を変えてみなさまご愛用のカバンの中身を公開しあうことで、文章から垣間見える各々のお姿とはまた違った一面なんかを発見できれば面白いのではないかなと思い、提案させていただきました。
もちろん公開できる範囲内で構いませんので、公私は問わず普段ご愛用のカバン本体とその中身を写真に撮って本文内に貼りつけていただき、各アイテムのご紹介やこだわりのポイントなどがありましたら合わせて教えていただけますと幸いです。それでは、みなさまの投稿を楽しみにしております!
よろしくお願いいたします。


このテーマをご提案させていただいた際、takeさんからエブリデイキャリーという概念を教えていただきました。

「Everyday Carry(エブリデイキャリー)、通称「EDC」とは?”日々持ち歩く携帯品”の意味。シンプルな生活を好むミニマリストや遊び心のある大人男子がEDCグッズを好む傾向にあるように思います。人それぞれ、私たちの外出にはかかせない携帯品をより小さく軽く持ち歩くスマートなライフスタイルとして近年注目を集めています。」
AppBank Storeマガジン / まとめより

このサイト内では、携帯品をよりスマートに持ち歩くライフスタイルという形で提案されていますが、女性誌に限らずミニマリストや男性の間でも注目されているようですね。
その中で、以下のサイトの表現が素敵だなと思いました。

EDC(エブリディキャリー)は“モノの小宇宙”

「EDCと一言で言っても、人やシーン、オーナーの職業等によって実に様々な構成が存在します。最小限の必需品という構成は、いわば“モノの小宇宙”。限られた画面の中に、実に多くの情報量が含まれています。ギアやシーン、オーナー情報のほかに世界を映す時流も必然的に映ります。」
BE-PAL- EDC DROP!好きなモノ使えるモノを集めて連れ出すエブリデイキャリーより

さあ、ということで!私の渾身の小宇宙をご覧くださいませ。


▲まず外観。通学にはこちらのNEW ERAのリュックを愛用しています。ニューエラーズというわけではないのですが、背負った心地と収納の多さとしっくり感で購入を決めました。とか言いつつ、ホントは私リュックってあんまり好きじゃないのよ。両手が空くのはメリットだけど、背中がとらわれてる感あるし、自分の目の及ばぬ背後に全荷物を預けるってなんとなく心配じゃない?しかし、通学時間の長さと大学院生はとにかく荷物が多い(自社調べ)ことから、この4月からお世話になっております。ちなみに、NEW ERAマークを隠すかのごとくぶら下がるハシビロちゃんは院生活の戦友。上野ズーにて購入し、これのサイズ違いのぬいぐるみがあと2体自宅におります。

▼中身

この日は学校とは別に泊まりの予定もあった日ということで、いつにも増して大荷物。重すぎて肩凝った。学校のアイテムとお泊まりアイテムが混在する内部はまさにカオスな小宇宙。詳しく見ていきましょう。

①Mac13インチとiPhoneの充電器
 重量化に大きく貢献している方々。でも、Macは空き時間に課題やったり講義中に配布資料を見たり、充電器は学校滞在時間の多い院生活に必須なんだなぁ。ちなみに見づらいけれどMacに貼ってあるハシビロシールは自作だよ。

②着替えとタオル
 お泊まりした日だったから、ズボンはともかく上は替えなきゃダメかなって思って。タオルはあれね、わかる人にはわかる、PerfumeのCOSMIC EXPLORERライブタオルね。「モノの小宇宙」にぴったりじゃないか。

③プリントとファイルたち
 その日の講義資料と別講義の課題たち(いずれも厳選)。本当は講義ごとにバインダーを分けて保管しているのだけれど、厳選分だけの持ち歩きで済みそうな講義は全てバインダーごと研究室の個人ロッカーに置いてある。思えば高校時代から置き勉JKだったなぁ。荷物軽量化命。

④CROQUISとふせん
 これだけ軽量化にこだわっていながらも、CROQUISはもはやないと心配。スケジュール帳も兼ねているのと、ああこれはCROQUISに書かないとって事柄が急に発生することもあるんよ。ふせんは特に、3×3センチくらいの小さいのが使える。講義中のちょっとした思いつきを書き留めておいたり、講義内容とは直接関係はないけれど重要な話をメモしたり、やらなきゃいけないタスクを書いてMacに張り付けたりもしてる。

⑤ペンケースと色鉛筆
 ペンケースは確かこれ、大学時代に行ったプーさん展で買った気がする。もうちょっと入るといいなぁと思いつつも、無理やり詰め込んでがま口をパッチンしてる。色鉛筆はね、お泊まりして小さい子たちと遊ぶ機会があって、一緒にお絵描きしようと思い持参。色鉛筆は大学のサークルの皆さまから誕生日プレゼントにいただいた100色色鉛筆でして、めちゃくちゃ重宝させていただいております。発色もカラーバリエーションもお気に入り。入れ物はまさかのROPE' PICNICというファッションブランドで服を買ったときにおまけでもらったもの。本来何を入れるものなのかはわからない。

⑥ティッシュとお財布とフリスク
 慢性鼻炎のわたくしにとって、いついかなる時もポケットティッシュは必須。うっかり忘れた日には、心配なので出先で購入する。お財布はagnes bの黒。これも大学前半に母からいただいたから、もう結構長い付き合いだなぁ。なんかわからんけど、汚れがつきにくい素材な気がする。フリスクはこれ、最近見かける缶みたいな素材のネオタイプのやつ。特にこれといったこだわりはないんだけど、好きな人が持っていたから真似した。

⑦リップと歯磨きセットとスヌーピーポーチと汗拭きシートとミニオンポーチ
 雑にまとめたこの辺は衛生グッズとでもいいましょうか。替えのコンタクトとか目薬とか頭痛薬とか、あとは最低限の化粧直し(ハイライトとチークとファンデ)が便宜上小分けしてあるよ。忘れても致命的欠陥ではないけれど、あった方が心理的安心感は確保される気がする。スヌーピーのポーチはいただきもの。ミニオンのポーチは妹からのお下がり(いや、お上がりか)。特別なこだわりはない。

⑧AirPodsとメガネ2つ
 AirPodsは便利。もはやAirPodsがない生活は想像できない。一度使ってしまったら、コードタイプのイヤフォンには戻れない。Apple社の回し者かって感じだけれど、お値段以上の価値を提供してくれるはず。メガネは度ありタイプと度のないブルーライトカットタイプの2つをひとつのケースに無理やりおさめるという無頓着っぷり。しかも、度が入ってる方のメガネは視力の悪化により度が合わなくなっちゃった。でも裸眼よりは見えるから、やむを得ないときに限り使ってる。ブルーライトカットメガネは長時間のパソコン作業には必須。裸眼で挑むと絶対頭痛くなるのよ。もうここまで読み進めてくださっている方々はお気づきかと思うけれども、私だいぶ大雑把な性格なんだわ。カバンの中身の公開によって、オーナーの性格も露呈しちゃうのね。

⑨ジップロックⅠ(化粧水・日焼け止め・ボディクリーム・ヘアムース・ヘアスプレー)、ジップロックⅡ(シャンプー・リンス・ボディソープ)、化粧ポーチ、ストレートアイロン、を入れるミニバッグ
 この辺はあれね、お風呂セットとメイクアップセットだね。ジップロックに入れると事件解決のカギを握る重要な証拠品って感じになるね。シャンプーやリンスなんかは100均で買ったミニボトルに数日分を入れているよ。

⑩ハンカチとスリッパ
 ハンカチも確かこれはいただきもの。スリッパはね、前に泊まったアパホテルのアメニティスリッパの履き心地がすごく良くて気に入ったからもらってきた。うちは家でスリッパ履く族だから、素足は落ち着かないんや。

▼そのほか(家の鍵・定期券・iPhone)
 あとね、いつもはさらに何かしらのお菓子と日傘が入ってる。お菓子はちょうど食べ終わっちゃったんだね。安くて美味しいからガブリチュウが好きで、大学生協でよく買っているよ。日傘はね、これまたこの時期必須なんだけれども、いつだったか教室におき忘れてまだ取りに行ってない。教室にはもうなかったから、事務センターに届いていると信じたい。


さて、ここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。私の生活と性格を色濃く表す中身となりましたね。特に、人に見せない部分だから適当でいっかというものぐささと無頓着さが如実に表れていますね。そしてところどころに潜むハシビロコウ。

本記事冒頭でテーマ発案に際して「文章から垣間見える各々のお姿とはまた違った一面なんかを発見できれば面白いのではないかな」と書きましたが、いかがでしょうか。うーん、私の場合、文章にもにじみ出ている気がしなくもないな……。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

他のメンバーのみなさまのカバンの中身も合わせてどうぞ。


ブログ企画【繋】メンバー

ありぱんだの徒然日記

内田祥文のKeep Hope Alive♪

鈴木NG秀典(すずきんぐ)「鈴木NG秀典ーだー。〜君は馬場より美しい〜」

津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊~

はらっちのブログ

モリミカのブログ

peixe grande take


#ブログ企画繋 #カバンの中身 #リュックの中身 #エブリィキャリー #EDC #ハシビロコウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?