見出し画像

【コイプレス 読書メモ004】

【コイプレス 読書メモ004】

ゆる〜く短〜い読書メモ。ヤスキヨねこバージョンでお届けします!
図書館ねこキヨシ:キ
製本ねこヤスシ:ヤ

「図書館ねこキヨシ お花見図書館」
コイドサチコ 著 2014年

ヤ:「キヨシ、手前味噌(てまえみそ)って知ってる?」
キ:「えへへ、これから僕たちがやることだね。」
ヤ:「あはは、そうだね。手前味噌ですが、今日は僕たちの本の紹介です!」
キ:「『図書館ねこキヨシ』はぼくが活躍する小さい絵本のシリーズで2011年に誕生しました!2023年現在7冊あります。」
ヤ:「図書館長さんにひろわれたキヨシはエプロンをキュッとしめて図書館で働くことが大好きなねこ。名前は日本十進分類法を作った森清氏から館長さんがつけてくれました。」
キ:「うんうん。」
ヤ:「僕の名前は『キヨシの友達ならヤスシだよね』となったみたい。」
キ:「昭和だねえ。」
ヤ:「『お花見図書館』はシリーズ4冊目。桜の木に囲まれた図書館でキヨシが図書館らしいお花見をしたい、と!」
キ:「がんばったお話です!」


ヤ:「キヨシシリーズは「手製本」といって、文と絵をかいた著者が自分で印刷して、1冊ずつ糸で綴じて製本しているんだよ。」
キ:「よっぽど暇なんだねぇ。。」
ヤ:「本屋さんでは売ってないけどコイプレスWEBショップで販売中です!」

ヤスキヨねこ、詳しくはコイプレスWEBサイトにて!
https://koipress-books.com/yasu-kiyo/index.html

WEBショップ
https://koipress.stores.jp/

#コイプレス
#読書メモ
#図書館ねこキヨシ
#手製本
#Bookbinding

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?