見出し画像

淘宝網で同人抱き枕カバーを購入した記録


購入店舗

今回購入したのは次元同萌でした。
誰が欲しいとかではなくセールの期間中に1つ買っておこうかと思い、好きな絵柄を探していたら丁度見つかったのがこの店舗の作品だったからです。

キャラクターは星穹鉄道のカフカです。(名前しか知らない)
下にアークナイツとカタカナで書いてあるのが非常に気になりますが、同名でカフカというキャラがいるから混ざっているのかと。

カバーの生地と種類


上記の画像はPCでストアを表示していますが、スマホでもほぼ似たような画面になっています。
今回生地はSASを選択しました。私的ですが生地を簡単にまとめると
桃:ピーチスキン(微妙、価値は低い)
毛:安めの2wayとあまり変わらない(伸びにくい、価値は低い)
2way以降:正直名前が違ったりでもう訳分かりません。
尚店舗に聞いたところ、値段が高くなればなるほど良い生地だよ!と素晴らしい回答を頂きました。
正直今回SASを選んだ理由は特になく、他の店舗の生地でもあったので試しにどんなもんかと思っただけです。

さて、絵柄の種類ですが次元同萌の場合はPixivに販売中の全ての絵柄を公開しているためそちらを参照すれば問題ありません。性癖に忠実であれ。

購入の流れ

生地、絵柄種類、大きさを選択したら後は支払いを行います。
画像と同じであれば左側は即支払いへ、右側はカートに一時的に追加して他の注文と合わせて支払いを行うことが出来ます。この辺はAmaoznとかと変わりません。
支払い画面は以下のようになっています。

1番上は本来配達する住所を登録していればその住所が表示されるのでそれを選択すればOKです。初めて購入する場合は「使用新地区」をクリックし、住所を追加します。画面は以下の通りです。

アカウントの作成時に電話番号が必要であったかどうかは覚えてないですが、住所を登録する際には必要らしいです。
国を日本に指定し、Detail内に残りの住所を全部ぶち込めばOKになります。
Postcode(郵便番号)はあってもなくても可、でもあった方がいいとは思います。Usernameには自分の名前を入力し、自宅に届くようにします。
海外や中国のサイトで電話番号を登録したことがある人はご存じかと思いますが、登録時に080や090で登録を試みても失敗するかもしれないです。その場合は頭の0を取り、80-1234-5678のようにして登録すると通るはずです。

さて、配送先を指定出来たら次は海外輸送の配送方法を選択します。
自動で選択されているのが「官方集運-空運」でこちらは公式の航空配送になります。他にも色々ありますが、基本的にはこれで大丈夫です。横の海運は字のごとく、船での配送になるため値段は少し安くなりますが届くまでの時間が遅れる気がします。昔の官方はかなり酷く商品が届かないこともあったらしいですが、この2年私が淘宝で商品を購入して届かなかったことはありませんでした。
最後に自分が選んだ商品で間違いないかを確認し、支払いを行います。
支払い方法に何があるかは覚えてないですが、カード以外では厳しかった記憶です。私はVISAで決済しています。海外のサイトで買い物をする際に心掛けていることですが、基本的に専用のデビットカードで決済をしています。デビットであれば年会費払う必要ないですし、不正利用されてもクレカよりはマシになるはずですから。

支払い終了後出品者の発送待ち

支払いを終えたら後は出品者が発送するのを待つだけです。
官方集運を選んでいる場合、出品者は上海の倉庫に商品を発送します。倉庫に到着し、日本への発送準備が終わったら購入者(我々)が発送の手続きをアプリorサイトから行う必要があります。
お店が発送してくれたらこんな感じになります。(PCでは)
アプリを入れてたら通知が来るはずです。

トラッキングID等は隠しています。

さて、数日経ったらトラキングが更新されていました。

上海の倉庫に到着したみたいで、航空配送の支払いをしろと書いてあります。
まだ何か商品を注文している場合、片方の荷物を倉庫に置いたままにして揃ったら同時にまとめて発送が出来るという機能があったりしますが今回は1つしか頼んでいないので単体で合併処理を行います。

商品詳細

航空配送料の支払い

商品の詳細を見ることが出来る画面へ移動し、画面上で言う左上の全选にチェックを入れます。商品が複数ある場合は他にも表示されており、合併して発送したい商品のみにチェックを入れることで発送が出来ます。
(今回は1つだけなので別にチェックを入れなくても良いのですが)
一応チェックを入れたら右側にあるオレンジボタンをクリックします。
「合井なんたら~」ってやつです。訳は「まとめて発送」になり、ボタンを押すと航空配送料の支払い画面に進みます。

商品を店から購入している時点でカードの登録はしているはずなので、右下にある「支付」をクリックすれば支払処理が行われます。

と、思ったのですがAliPayの支払いでパスワードを設定しないといけなくなったみたいです。なんか入力したくなかったのでスマホのアプリの方で同じように支払い手順をしてみた結果スキップできました。

スマホの手順はUIが違うだけで大差ないので割愛します。
支払い料は52元でこの時のレートでは1146円でした。

トラッキングをもう見る必要はないのですが、更新されると気になりますよね。
航空配送料の支払いを終えた時点で住所が間違っていなかったり、途中で荷物が失踪しない限りは自宅へちゃんと届くはずです。
仮に紛失した場合は、運送会社の責任になるため店舗と淘宝に連絡を取り、対応してもらうのが無難でしょう。
ちなみに、トラッキングIDは出てはいますが調べても全くトラッキングしてくれないので意味がないです。日本の税関を通過後は国内用のトラッキングIDが発行され、そのIDでは通常通りトラッキングが行えます。
ですが、荷物のスピードが速いとトラッキングが出る前に自宅に届いたりするため気長に待ってれば届くと思います。

余談

余談ですが、調べていると関税について触れているサイトがちらほらと見かけられます。1度に1万円以上購入すると発生するらしい(?)ですが、以前1万以上で支払った際にはかかりませんでした。
ですが、手続きとなると面倒なのでできるだけ抑えたいところです。その点ではアリエクは楽だと思います。
さてもう1つ。抱き枕カバーが禁輸品扱いされる可能性についてです。ご存じの通り陰部が丸見えなものが多いので、日本では到底販売できないものが多数あったりするらしいです。今までの購入経験上、そういったものでも検閲されていないみたいなのであまり気にしなくても大丈夫かと。

到着

到着しました。超速かった。今までで一番来るのが速かったです。
梱包は画像のようなケースに黒い袋で投函されていました。
透明な袋で投函されたことはどの店舗でもないのでありがたいですね。

生地のSASに関してですが、触った感じはかなり良かったです。
ですが、淘宝でカバーを買うのであれば安めの2wayにして違う種類のものを多く買った方が良いと考えてしまうのは貧乏脳だとも思ってしまいます。

評価

商品が到着し、不備がなかったら商品の評価を行います。

商品詳細の一番右側、画像の青色のボタンです。
PCでやろうと思いましたがなぜか失敗したのでスマホで行いました。
出てくる中国語単語は同じなので分かるはずです。
「交易成功」と表示されたら完了になります。

まとめ

大体はこんな流れになります。
抱き枕カバーの発送は、多くの店舗が日本へ発送してくれますが、フィギュアや他の商品になると店舗によっては発送して貰えない場合もあるので注意です。日本へ発送できるかどうかが分からない場合は購入前に店舗にチャットで聞いてみるのが良いです。勿論全て中国語になりますが。
以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?