見出し画像

8月5日土曜日ビルの最上階から別れを告げられる年はいつ?

どうもKOISHOTEN_RECORDSです。

今回は「V系バカ真面目考察」をしていこうと思います。

趣旨としましては、歌詞やPVなどの多分誰も気にしたことないであろう部分や細かすぎる部分を真面目に大真面目に考察していこうという感じです。

今回はDIR EN GREYの「理由」をテーマに考察しようと思います。

DIR EN GREYのセカンド・アルバム「MACABRE」。このアルバムに収録されている曲に「理由」という楽曲があります。

そして、この曲の歌い出しは「8月5日土曜日 空に雲はなくビルの最上階から 気付けば別れを告げて」という歌詞から始まります。

割と具体的な日付と曜日だなあと思いながら、ふと思いました。

本当に8月5日の土曜日に別れを告げられる年は何年なんだろうと。

ということで、8月5日が土曜日になる日をこちらのサイトを使って調べてみました。

「年サーチカレンダー」

https://tokyoaccent.com/calendar/retro2.htm

こちらのサイトは日付と曜日を指定して、指定された日に該当する年をピックアップしてくれる便利なサイトです。

このサイトを使って、早速「8月5日が土曜日になる年」を探してみましょう。

DIR EN GREYの「理由」の歌詞再現をしたい方にはうってつけですね!(そもそも「理由」の歌詞を見ると再現したいとは思わないけど)

というわけで、調べた結果はこちらです。

2023, 2028, 2034, 2045, 2051, 2056, 2062, 2073, 2079, 2084, 2090年

直近だと今年の2023年が該当しますね。

なので、「8月5日土曜日ビルの最上階から気付けば別れを告げられる」チャンスが来ます。

ですが、いざ実行してみようとすると天候に左右される運要素が大きく絡んできます。

歌詞では「8月5日土曜日 空に雲はなく」と空の様子まで指定されてます。ということは、雲一つない快晴じゃないといけない。

仮に2023年の8月5日が雲一つない空じゃなかったら再現できません。そして、そのチャンスを逃すと次のチャンスは5年後の2028年になります。

しかも、ここまでに至るまで2日前にキチンと準備をしなくてはいけません。

「8月3日木曜日 僕の心に傷が 6度目の傷 ズタズタになり全て壊れてしまえ全て」と歌詞にあるように、この木曜日時点で6度目の傷をつけておく下準備をしなくてはいけません。

こうなるとかなり再現するのは難しくなります。

結論としましては、「8月5日土曜日は割と5〜10年に一度のペースでやってくるが、そこまでに揃えないといけない条件がキツイ」になりました。

タメになるようで、多分ならないと思います。

余談ですが、このアルバムが発売された2000年の8月5日は土曜日でした。

今回はここまでにしようと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?