見出し画像

僕が「やなせたかし研究ノート」にメモしていることを記事化して、
みなさまに紹介していこうと思います。是非、お楽しみ下さいませ。
※少しでも多くの人がアンパンマンを大好きになってくれたら嬉しいです。

画像4


アンパンマンとの出逢い

僕がアンパンマンに出逢ったのは幼少期ですが、
大好きになったのは、28歳になってからのことです。

大学生の頃にマーケティングを専攻して研究を重ね、
社会人1年目からマーケティング部で情報・知識・智慧を積んでました。
その道の偉人と呼ばれる人の書籍・講演会に参加し続けていたところ…

P.Fドラッカー氏 → フィリップ・コトラー氏 → ジェイ・エイブラハム氏
→ デール・カーネギー氏 → ナポレオン・ヒル氏 → フランクリン・コヴィー氏 → 神田昌典氏 → 中村天風氏 → 聖徳太子氏 → 稲盛和夫氏 …etc → アンパンマン(やなせたかし)と、辿り着きました。

画像5


成功者の思考は「利他の精神」「敬天愛人」「和を以て貴しとなす」…で
皆溢れておりますが、人間だけでなく、全世界・全生命に優しくなる思考を
みんなに分かりやすく、面白く、楽しく伝えているには「アンパンマン」であるという結論に至り、やなせたかし先生の研究をすることになりました。
(日テレ「新・日本男児と中居」では尺の関係上、放送されてません。)

気づいたらアンパンマンに総額」500万円を費やすほど、研究に没頭する。

画像1

アンパンマンメモ

アンパンマンの生みの親である「やなせたかし」先生を学ぶことにより、
アンパンマンに少しでも近づきたく、研究を重ね続けているメモが手元になります。それを、このnoteでは、少しずつご紹介していくことができればと思っております。小出しにしていきますので、ぜひメモをお楽しみ下さい。

第1話「アンパンマン誕生」

素晴らしいセリフがあります。
アンパンマンが「使命」を取り戻す?思い出す?シーンです。

アンパンマン
「ボク、胸の中がとってもホカホカしているよ。
人を助けるって、こんなに胸があったかくなるものなの?」

ジャムおじさん
「お前には力がある。勇気も優しい心もある。
ありがとうアンパンマン。大きくなったら、きっとみんなの役に立つことができるぞ」

アンパンマン公式チャンネルに動画がアップされてますのでご覧下さい。

あなたの使命はなんですか?
また次回の更新をお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?