見出し画像

恋するように旅して〜ウズベキスタン編⑧サマルカンドディナー

色々巡った後はお待ちかねのディナー!

サラダ2種類。

向かって右のきゅうりとトマトとハムのような肉の細切サラダが、ものすごいノスタルジックな味だった。

スープ好きなので、ボルシチをオーダー。

ロシアまぁまぁ近いし、そもそも元ソ連なので食文化として根付いてる。
しっかり野菜のだしがきいていて、おいしい。

そしてシャシリク。いわゆる串焼き肉ですね。

手前の羊肉ミンチが絶妙においしい。スパイスの使い方が独特だけど、イヤな感じは全くなく、ジュージー。

付け合わせの玉ねぎ&ディールが、また爽やかな後味にしてくれる。

最後にフルーツ盛り合わせがどーん!!

食べきれるかいっ!とボリュームに驚いたけど、物資の豊かさも実感。

もうお腹いっぱいなので、近くのスーパーでワインを買い、ホテルのテラスで2次会することにした。

ホテルの上階にこんな吹き抜けのフロアがあって。

こんな程よいスペースがあり、くつを脱いでリラックスできるのです。

座ってみるとこんな感じ。涼しい風が通るので、いつまでもいられちゃう心地よさ。

テラスに出て街の様子を見ると、向こうにグル・アミール廟、そして満月。
出来過ぎじゃないのと思える取り合わせやねぇ。

ひとしきり、ワインと景色を堪能し、今日一日を終えるのでした。

#ウズベキスタン
#サマルカンド
#グルメ
#シャシリク
#ボルシチ
#シルクロード