見出し画像

ミスドアレンジ2種

こんばんわ。

例のミスドの新作、もう食べましたか??
グレーズ3倍「ギガグレーズフレンチ」と…

画像2

ラムレーズンたっぷりでリッチな風味の「エンゼルラムレーズン」!

画像2

いやー、どっちも美味しかったですねー。定番にして欲しい!

◎◎◎

…失礼しました、タイトルの通り普通のフレンチクルーラーとエンゼルクリームのアレンジです。
以下、それぞれについて少しだけ。

・フレンチクルーラー+グレーズ2ショット追加

画像3

↑普通のフレンチクルーラーはこんな感じでグレーズも控えめ、もとい適量。一度に色々食べるならちょうど良い甘さではあるのですが、母がよく「昔はもっとグレーズがかかってた」と言っていて、そんな感じのを一度食べてみたいと思っていたのです。

グレーズは粉糖に牛乳とハチミツ、ほんの少しレモン汁を加えて混ぜたものです。残念ながら本物のグレーズとはだいぶ違うのですが、ここは妥協。二度掛けして、穴の内側と底面までグレーズでひたひたつやつやの夢のフレンチクルーラーが現れました。

実際食べてみたら、想像通りの暴力的な甘さ。でも美味しいです!
作ってすぐに食べたからか、ドーナツ自体はべちゃっとせず、卵の風味もちゃんと感じられます。そこにグレーズの厚みのあるシャリ感が加わって、明らかにいつものフレンチクルーラーとは違う特別感がありました。

血糖値に気をつけつつ、半年に一度くらいは無性に食べたくなるような味です。

・エンゼルクリーム+ラムレーズン

ラムレーズン大好きです。かねてからミスドでサバランみたいなお酒アレンジのドーナツが出ないかな~と思っていて、今日はちょうど家にラムレーズンがあったのでエンゼルクリームと合わせました。
(ちなみに厳密に言うと使ったのはポン酒レーズンです。100均のノンオイルレーズンを飲み残しの日本酒に漬けました。ラムレーズンを買ってもそんなに量が入っていませんが、これはこれで美味しいし、大量に作れるので重宝します。今回も豪快に投入しています。)

食べると、お酒の風味がクリームに移って間違いないリッチなおいしさ。イースト系のあっさりしたドーナツの食感に、ジューシーなレーズンの相性が良くて、とても美味しかったです。

◎◎◎

アルコール系は難しいかもしれませんが、他にも洋酒入りガナッシュクリームとか美味しいと思うんですよね。あとサバラン風とか、洋酒ゼリー、コーヒーリキュールのクリームとか。完全に大人向けですが。

◎◎◎

ドーナツを温めたり凍らせたりするアレンジもよく目にしますし、今回みたいに色々足すのも美味しいので、もう今後ドーナツは全部二つずつ買って、一つは普通に美味しく食べて、もう一つは色々アレンジして食べたら良いですよね。ミスドの売り上げ2倍、こちらは美味しさ2倍。(カロリーについてはサンド伊達システム適用のこと)

推しのミスド、これからも応援します。もっと行くぞー。