見出し画像

嬉しい株主還元


テレビを見てると期限が切れそうな優待券を持って自転車に乗ってるおじさんめっちゃテレビ出てますよね笑

株式投資をしてると売却益の他に配当金や優待券がもらえるのも楽しみの1つですね!

企業は利益が出た場合その使い道はざっくり分けると3パターンあります。
・設備投資などで事業の拡大に使う
・利益を内部留保する
・配当金などで株主に還元する

そのうち配当金以外の還元は優待や自社株買いなどがあります。
優待券はQUOカードやカタログギフトがもらえたり、会社の自社サービスの割引券や製品を実際もらえたりします。

優待も配当金同様の価値のあるものもあるため総還元をみるのも重要なのでもれなくチェックしましょう

ダイヤモンドザイなどの雑誌に優待の特集などしてる時もあり、分かりやすくまとまってるので本屋でチェックしてみるのもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?