見出し画像

優待、高配当の買いはいつ??


飛行機が半額になったり、ホテルが無料で泊まれたりする優待券があることがご存知ですか??

それなら株を優待目的で買ってみようかなという人も多そうですね!!

株は変動するので怖いからできるだけ短くしたいなという人に朗報、1日だけ持っておけばもらう権利を獲得できるのです!!!

株を買うと購入日から3営業日後に保有したことになるので31日が決算の末日だった場合29日に株を持っておけば権利が獲得することができます!!(30日には株を売っても権利は手に入ります)

ただ、私はそういう買い方は絶対しません笑
だって決算どころか優待や配当は企業が既に公表しているので既に織り込んでます

それを知った上で買いに行く人もいるのですが、大体決算の3ヶ月前に買っておくといい感じに安く買える傾向はあるのかなと思います。

あとこの方法は投資した時の還元率が高ければ高いほどそのように動く傾向はあるのかなと思います。

100万円投資して2万円くらいの優待や配当金の場合はあまり株価が反応していかないので4%以上は欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?