見出し画像

冷たい檸檬と炭酸のやつ

20190519
快晴。

いつもいるお掃除のおじさん、いつも手を止めては挨拶をしてくれるのだけれどそれに返答している人はあまり見たことがない。
あれ心痛むよねえなんて上司と話して、「よおしじゃあもし今日会えたら今日は私が世界で一番元気な挨拶を返しましょう」なんて話をしていたら、日曜日にも関わらず、やはりいつも通りおじさんは歩道橋を掃除していた。
手を止めてはおはようございます、とこちらに声を掛けてきたので、「おっはよおございまあす!!!!!!!!」と応えたらおじさんたらちょっと笑っちゃってたな

本気で行くとわざとらしくなるし、さりげなく行くと冷たく見えてしまう、挨拶とは難しいね。







他人にされて嫌だったこと、傷付いたこと、その通りにやり返す人なんて 大人になってから出会うと思わなかった。それが成長だと思っていた。

やり返さない強さを私は持っているからまだ大丈夫。言葉も日が経てば錆びる、消えずにお守りのように成る言葉もある


草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?