見出し画像

バチェロレッテにチラ映りしたら会社サイトのアクセスが爆発したのでデータを公開してみる

ネタバレ含まないですが、まだ視聴してない方は読まないでください。

タイトルで言いたかったことが全てですが、Amazon Prime Videoにて配信中の婚活サバイバル番組「バチェロレッテ・ジャパン」にチラリと映りました。全世界に二重アゴをさらしました。

人気のリアリティ番組に名前と社名が映ったときの反響というとてもニッチなデータがとれたので、「バチェロレッテ・ジャパン」の視聴傾向について、仮説を公開しておこうと思います。


バチェロレッテ・ジャパンとは
『バチェロレッテ・ジャパン』は独身男性ならぬ独身女性が主役となり、多数の男性候補から未来の結婚相手を選び抜く、言わばバチェラーの「男女逆転版」作品です。初の日本版バチェロレッテに選ばれたのは沖縄出身でモデルやスポーツトラベラーとして注目されている福田萌子氏。彼女が様々なシチュエーションで展開される豪華でロマンチックなデートや国内外での旅を通じて真実の愛を探す姿を追いかけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001209.000004612.html

バチェロレッテに社名が3秒映ると約2.5万回検索される

バチェロレッテSC

名前と社名が3秒程度でたのですが、その結果として自社サイトへの検索数が爆発しました。Google提供のデータをもとにみると、放送直後から検索数がふえ約1週間でGoogleで2.5万回社名が検索されました。クリック率も60%と高い傾向にあります。

*Google提供のSearch Consoleのデータより。
*公開日は10/23 0時だったので、10/22に数値がのっているのはSearch Consoleの仕様と推定

画像2

こちらが弊社サイトのアクセス解析のデータですが、YahooなどのGoogle以外の流入経路もあるため、5日間で1.7万ユーザーが流入し5.4万PVが発生しております。

画像3

次に、自社サイトに1.7万ユーザーのアクセスがあったので視聴者のある程度の属性が反映されていると仮定して、サイトの属性データを公開してみます。(あくまで私見)

仮説1:バチェロレッテは金曜22時がいちばん視聴が多い?

画像4

時間帯別の自社サイトへのアクセス数ですが、私がちら映りしたシーズンは10/23 0時に公開されました。
そこからサイトアクセスをみると、10/23の0時代に一山、19-25時にも山があります。このことから、シーズン公開を待ちわびている層はいるものの、金曜夜に一週間の終わりとして楽しみにしているユーザーが多いのではないでしょうか?
また、公開から3日程度で視聴数は落ち着く傾向にあるのではと推測されます。

仮説2:バチェロレッテの視聴者は男性多め?

画像5

男女比率:56%:44%という若干男性が多い傾向にあります。
年齢層は、25-34歳が45%を占める結果になります。年齢が増加していくにつれ男性比率が高まる傾向にあります。

ちら映りした私が、バチェロレッテ演者達のようなイケメンだった場合はこの比率は変わっていた可能性は多いにあり。

仮説3:バチェロレッテは80%の視聴者は首都圏、大阪、愛知に在住?

画像6

エリア別のアクセス数を合計すると80%近くが首都圏、大阪、愛知に在住しているとのデータがでています。福岡では意外にみられていなく、首都圏から近い大都市圏で視聴されている傾向があるのではと思われます。

結論:バチェロレッテのちら映りした効果はあったの?


基本ありません。

とくに仕事問い合わせめちゃくちゃきたといった話はゼロです。
心持ち、営業メールの数が増えたような気はします。
10年近くあっていなかった同級生から太りましたねという連絡を頂いた程度です。

新事業立ち上げなどの相談あればいつでもください
http://boundaryspanner.com/

以上、バチェロレッテ・ジャパンに関連するデータ公開でした。なにかの参考になれば(ならないか)

10月30日に最終話公開なので楽しみです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?