2023年2月25日 日記

 しばらくの間働きすぎていて、日記を書くことすらままならず。このままだといつか頭がおかしくなると思う。まぁ、そうなったらそうなったらでいいか。INUの『気い狂て』を口ずさむ。

 強い北風の音を聞きながら午前中をのんびり過ごし、妻とともに中野へ。友人のおこめさんが参加しているフリーマケットに行く。談笑しつつ物色。僕はmuffinさんが出品していたヴァシュティ・バニヤンのレコードを買い、妻はパウンドケーキやカーディガン、おこめさんのお下がりのTシャツなどを買う。

 久しぶりに古本案内処に行くも、めぼしい本が見つからず。その後。中野ブロードウェイの中をぶらぶら。地下一階のチャレンジャーでクレープを食べる。美味しい。その後まんだらけ海馬や古書ワタナベを覗くも、こちらでもめぼしいものが見つからず。歩き疲れたのでマロカフェへ。ここは昔、古本屋を巡った際の休憩どころとして良く行っていて、とても好きな場所なのだ。かつて通っていた頃と変わらず喫煙OKで、ほっとする。

 休憩の後に総武線に乗って高円寺へ。パル商店街をぶらぶらして、黒猫へ。アズテック・カメラのレコードを買う。千年一日珈琲の豆は品切れ中とのこと。残念。

待ち合わせていた友人2人と合流し、その友人の妹が働いている飲み屋に入る。高円寺の大衆酒場に行くのなんて、いつぶりだろうか。楽しいひとときを過ごす。友達のキャンプの話を聞いてちょっと興味を持つ。まぁ僕は虫が苦手だし炊事もできないのでキャンプはちょっとハードルが高いのだけど。

 22時に解散し、新高円寺まで歩き、バスに乗って帰宅。熱い風呂に入って、読み進めている『海・呼吸・古代形象』を数ページ読む。生物学的な内容はちょっと難しいけれど、とても面白い。

 寝室を暗くして天井を眺めていると、憂鬱が雨雲みたいにむくむく膨らんでくる。どうにかして暗い気分から気を逸らせたくて、隣ですやすや眠る妻の寝息に耳を澄ませているうちに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?