【仕事紹介】「ライブ制作」って何してんの?⑤〜ライブ当日~ライブの後の話〜

ごめんなさい
前の記事からだいぶ間空いてしまいましたね。。

前回は「次回はライブ当日の話」

で、締めましたが正直そこから
筆が(正確にはキーボードが)止まってしまいました。

なぜかというと
「ライブ制作の人が当日忙しかったらそれは即ち負け」
だからですかね。

いや、もちろん暇ではないんですが
主なことが全て「確認」と言えることばかりだからなんですね。

<ライブ当日のお話>
・準備設営が時間通りに進んでいるか?
・アーティストさんは時間通りの新幹線に乗っているか?
・到着する前にちゃんと楽屋に必要なものが入っているか?
・お弁当はちゃんと来ているか?
(〇〇さんが嫌いで食べれないアレは入ってないかなぁ〜とかも)
・前売りは何枚売れていて残りは何枚。当日券の告知はちゃんとされてるか?
・舞台セット組んでみて、「あ!この席からだと見えづらい!」
(いわゆる見切れ)が発生していないか?
・今日MC中に発表する〇〇に関してちゃんとまとまっているか?
各所問題なくアップできるか??

etc...書ききれませんが。まぁ大体こんなこと考えてますな。当日は。

さぁ、ライブ本番!
そこで起こる
出演者さんでのミスやトラブルは正直、、、僕には仕方ない。
こちらでいくら万全を期していたとしても避けられないものはある。
ただ、音響・照明・その他いろいろ、テクニカル的なトラブルが起こらないか?

もし起こったとしたら他の誰よりも先にその原因を究明して
リガバリーできるか?
もし、お客様にご迷惑がかかる事態になっているとしたら
それに対する応対はどうするか判断できるか?

つまり。
「ここに至るまでに自分が頭の中で事前に
描いたことが描いたとおりに進んでいるか?」

を正しく把握すること。そしてそれに対応すること
それが制作にとっての当日1番大事なことだからです。

極端な話、究極の「勝ち」と言えるのは
「当日制作が寝ていても何事もなく進んでいく現場」

が、もしかしたら制作にとって1番ちゃんと仕事をした!と
言える現場なのかも知れませんね。
(残念ながら僕はそんな現場に出会ったことはありませんが・・・)

<ライブの後のお話>

さて、無事にライブが終わりました。
アーティストさんも無事帰路につき
(ここではコロナが無ければ打上のことも考えてる)
舞台が無事に撤去され、
会場は来た時よりも美しく。
長い1日が終わりました。。。

その後考えることといえば・・・
・後パブ
これはライブ終了後のプロモーションの事を指しています。
例えば、取材に来てくれている媒体さんがいたとしたら
Webページや雑誌に掲載される写真を提供したり
レポートの校正(セットリスト間違ってないかとかね。)をしたり。

・精算
あとは精算。
動きについては
「【仕事紹介】「ライブ制作」って何してんの?②〜おカネって・・・〜」
の記事で書きましたね。

チケットの売上が自分のところに集約される一方、
会場費や人件費、運営にかかった経費
音響さんや照明さん、舞台セットなど、制作にかかった経費
が、全て自分のところに最終的に集約され、
結局この公演は黒字だったのか赤字だったのか・・・
最終的な締め作業のことですね。

を、済ませれば無事
「1つのコンサートを制作した!」
と、言えると思います。

僕たちは日々、いくつかの案件を同時進行で進め
また、新しい公演を作り
アーティストさん、応援してくれるお客さん
メディアの方。
色んな人に知って欲しくて。喜んで欲しくて。

コンサートを作っています。

次はどんなお話にしましょうかね・・・
そんな中で僕はどういうことをやっているか。
少し僕個人のお話にしてみます。


——————————————————
コメント、リクエスト頂けると
励みになります(*゚ー゚)
各SNSよろしければフォローしてください☻

<Twitter>:@Koji_Muka1
https://twitter.com/Koji_Muka1
<Instagram>:@koji_mukai
https://instagram.com/koji_mukai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?