見出し画像

自分がダメだと思ったら!?

自分がダメな奴だと思ったことはありますか?

僕はよくありますよ。
ちょっとしたミスをしてしまうとか

しっかり考えていたつもりが
実は浅はかな考えだったとか

一生懸命やったのに、
思ったとおりの結果が出なかったとか

上げたらきりがないぐらいです。
それで自分を責めて、よく落ち込んだりもします。


でもどうでしょうか?
それって本当にダメなことなんでしょうか?

そんなに落ち込むことなんでしょうか?

本当はいいことかも知れません!?
何かおかしなこと言ってますかねぇ、僕?

ちっともおかしくないと思うんです。
その辺りについてお話していきますね!


まず、自分がダメな奴だと感じる。
そして落ち込む。

すごく自然な反応ですよね。

ダメだと感じて落ち込むというのは
人間として当然です。

ただ、そのままの
落ち込んだ状態でいることがダメなんです。

それは、なぜか?

その先を見ることです。
まずは、自分がダメだということに
気づいたんです。

気づいたことで落ち込んでしまったんです。

逆に、気づいたというのは
すごいことなんです。

気づかなかったら
落ち込むこともないでしょう。
自分を責めることもないですよね。

気づかなかったら
ずっと一生、そのままダメな状態なんです。

ところが、僕は
ダメな自分を発見しました。

そうです、発見したんです!

人は何かに気づいた時
変化するチャンスを掴むんです。


はい、チャンス到来です!
何がダメだったのか?

どうすべきだったのかを
冷静に紙に鉛筆やボールペンなどで
書き出してみましょう。

そして本当はどうなったら
自分は喜んだのか 嬉しくなったのか

それを書き出してみましょう。


本来どういう風にしたら
良かったのかというのは

自分の中の理想ですよね。

失敗した ダメだった
自分はダメな人間だ

だったら、理想の自分に近づくように
今後の言動を変えればいいんです。

自分がダメだったんじゃなくて
自分の言動がダメだっただけなんです。

画像1

物事には原因があり
結果があります。

原因が変われば 結果も変わります。

ダメだと気づいた時
それは原因になる言葉や行動が違う
ということです。

言葉や行動ではない場合は
思考が違うんですが

今回は言葉と行動にとどめておきます。

言葉・行動を変えよう!
結果として明日が変わります。

つまり、それは未来が変わるということです。

誰かの何か、ヒントや気づきになったら嬉しいです。

貴重な時間を使って
最後までお読みいただき、ありがとうございます。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?