見出し画像

日本人は騙され続けている!? -あなたは、どう?-

日本人は騙され続けている
そう聞いて、あなたはどう思いますか?

いや、騙されてなんかないでしょう!
それとも、騙されているよね!
どちらでしょう。

この認識の違いによって
見えている世界が、変わると思います。

海外などで、暴動が起きたり
デモのニュースが、流れたりしますよね。

なぜ、そんな暴動が起きるのでしょうか?

おかしな理由で起きる場合も
あるかも知れませんが

多くの場合、
政府の政策に疑問を感じた国民が
暴動とまではいかなくても
抗議のためのデモ行進を行ったりします。

2018年にフランスで起きた
Le Mouvement des Gilets jaunes
黄色いベスト運動、
記憶している人も
多いのではないでしょうか。

【黄色いベスト運動(Le Mouvement des Gilets jaunes)】

抗議者(農村部や都市部周辺の人々)は、
「燃料価格の上昇」「生活費の高騰」
「政府の税制改革の負担が労働者や中産階級に及んでいること」を主張している。彼らは「燃料税の削減」、「富裕層に対する連帯税(solidarity tax)の再導入」「最低賃金の引き上げ」、そして「マクロン大統領の辞任」を要求している。

- wikipediaより -

ちなみに、「デモ」とは何でしょう?

英語では、demo = demonstration
日本語では、デモ=デモンストレーション

元は、英語なんですね。
純粋な日本語にすると
「示威運動」(じいうんどう)といいます。

示威とは、

1、威力を示すこと。
2、気勢を見せること

- 広辞苑第7版より -

政府に対するデモというのは、
国民が政府に対して、威力を示す
あるいは、気勢を見せるということですね。

現代の日本では、示威運動的なものは
起こらなくなりましたが

1960年代末頃には、学生運動などの
社会運動も盛んに起こっていたんですね。

60年代終わり頃の学生運動では、
ベトナム戦争や70年に迫っていた
日米安保条約改定に対する反対運動でした。

日米安保条約改定に反対する運動は、
安保闘争と言われ、国会議員や労働者、
学生、一般市民なども
その運動に参加するなど

現在の日本と違い、あらゆる層の人達が
国家というものを意識していたんですね。

この記事のタイトルは、
「日本人は、騙され続けいている!?」
としましたが

騙されているのか、それとも
国家に対する興味・関心がなくなったのか?

僕には、分かりかねますが
お金の話題や政治家・芸能人のスキャンダルなどには、
多くの人が興味・関心があるようです。

多くの人が興味・関心があるということは
大手メディアにとっては、利益につながる
ということで、そういった報道が多くなります。

特に、テレビや新聞が
政治家や芸能人のスキャンダル一色
という報道のときに、国会では、
国民にとって、重要な法案が可決されていたりします。

国民にとって不利益な法案などを
可決させるための目隠しとなるんですね。

これを「スピン報道」というのですが
ご存知でしたか?

例を上げると
・2016年 籠池氏、国会で参考人証言 ⇒ 種子法廃止可決
・2018年 オウム真理教麻原被告死刑 ⇒ 水道法改正可決
・2019年 沢尻エリカ逮捕 ⇒ 日米FTA可決
・2020年 新型コロナ報道 ⇒ RCEP締結

などなど、これらスピン報道の裏では
国民にとって、大事なことが
何も知らされないまま、
決められていくんですね。

個人の生活など、個人的なことも
もちろん、大切です。

でも、それ以上に
国家のことについては、
もっと大切だと思いませんか?

日本という国家が発展し
安定していて はじめて、
個人の自由や生活も
成立しているはずですよね。

国家がない状態を、想像してみてください。

例えば、無人島にあなたと家族とか
あなたと友人数名とかで住んでいたとします。

みんな自由に好きなことをして、生きていける
そう思いますか?

その島に、どこかの軍隊が攻めてきたら
どうやって対応しますか?

水道や電気、道路などのインフラや
病気になったときの医療は、どうしますか?

考えてみると、個人というのは
国家によって守られているんですね。

今の日本人に足りないもの
それは、国家への帰属意識
そして、正しい貨幣観だと思います。

人間は1人では生きていけない
とは言いますが、実感としてありますか。

お釈迦様は、インドの菩提樹の木の下で
悟りを開いたと言われています。

何を悟ったのか?
それは、「自分など存在しない」というものだとか。

最後に、理論物理学者
アインシュタインの言葉を

誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある

国家について知ること
これは、義務だと言えると思います。

=====

面白いとか、いいねぇ!と思ったら
「スキ」をお願いします。

良かったら、コメントもお待ちしています。

決して、同じ意見じゃなくても
反対意見などのコメントも大歓迎です。

それから、もし僕の記事が気に入ったら
サイトの方も除いてください。
https://life-master.info

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?