見出し画像

改めまして、ササキです。

約1年前、コロナによる緊急事態宣言で世の中が大きく変わりました。極一部の企業ですが、在宅勤務が急激に浸透して多くの人が戸惑ったかと思います。小さい子供を育児している私は、以前から在宅勤務の必要性を上司に訴えていたので、所属する部署限定で在宅勤務の仕組みを導入していた結果、勤務スタイルにおける大きな戸惑いはありませんでした。

しかし、ファイナンシャルプランナーという職種でお客様にお会いする事が前提に仕事が成り立つ妻も在宅勤務となり、小学校に通う娘も自宅学習となり、異常事態という事実はきちんと理解できていました。そんな中で、当時の私の脳裏によぎったのは、世の中が大きく変わる中、個人も大きく変わらないといけないということです。

私は日系大手のメーカーで新規事業開発に従事しています。有難いことに社内では有名人でいられて、毎日良くも悪くもイレギュラーな事件の渦中にいて楽しくも苦しい、働きがいのある毎日を過ごしていました。でも、このままじゃいけないと思い、仕事で培った仕事のノウハウを世の中に発信して、世の中をより良くしていく立場に変わっていこうと決意しました。

まず始めたのはTwitterです。それと並行してnoteも始めました。でも、やはりなかなか難しく、noteは当然のことTwitterもなかなか目立てませんでした。Twitterを入り口にしてnoteで伝えたいことを伝えたいだけ伝える流れを想定していたので、Twitterで躓いた時点でnoteに注力することができなくなりました。情けない限りです。

今でもTwitterは苦戦しています。1年経ってフォロワーさんは2500人ちょっとになりました。数にだけ価値があるとは思いませんが、世の中を変えることが目的な以上は多いに越したことないですよね。noteは1年以上放置してしまっていたのですが、1年前と比べてTwitterのフォロワーさんも25倍位になったので、改めて挑戦しようかと思っています。

これからは、Twitterで皆様に関心を持って頂けたテーマに対して、140文字では伝えきれない内容をnoteで発信していきたいと思います。noteのタイトルも「【ササキ】働き方研究家による若手/中堅向けの働き方参考書」に変更しました。主に20代後半から40代半ばの、先輩からも後輩からも責められる苦しい立場の人達が抱える悩みに対する解決案を提案していこうと思っています。分かり易く言うと、仕事では「俺はもう若くないし」と言いつつ、プライベートでは「まだまだ若いんだけど」と思ってしまう、そんな貴方に大事な考え方を伝えたいと思います。

このnoteの使い方としては、読んで頂いた内容を先輩や後輩や同僚に自分の言葉のようにそのまま伝えて頂いて、居心地の良い職場を作ってもらえればと思います。転載やコピペは問題ありませんので、都合よく使ってください。

一度断念したnoteを再開します。ご期待ください!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートはクリエイター活動費に活用させていただきます。