見出し画像

ひとり卒業式

SHE likesをいったん、卒業することにしました💐

「いったん」と書いたのは、何年後かにまた「SHE戻りたい!」と思うことがあるんじゃないかなと思っているので。
(人生のライフステージが変わったり、今は思いついていない挑戦を実現したくなったりね!)

SHEに入会したことは私にとって大きな転換点であり、自分に向き合うことができる期間でした。
だから、大切な1年半を心に留めておけるように、振り返ろうと思います。


SHEに入会したとき私は新卒1年目の23歳。
Webディレクターとして毎日の業務をこなしていた頃。

SHEに入った理由はいろいろあったけど、当時はこんな感じの状態。

  • 日々の業務が単純作業すぎてスキルに不安がありすぎる
    (Webサイトの運用がメインだったので、誰かが用意した原稿をただ流し込んだりぽちぽち数字を変えたりして毎日8時間を"溶かしてる"感覚があった)

  • デザイナー、コーダーと会話するときに前提知識がないので会話にならない
    (分からないことが分からないやつ。仕方ないので分かったふりして会話して全然ずれたこと話して超気まずい空気になったりしてた涙)

  • とにかく毎日刺激がなくて暇
    (コロナ渦だったので週5リモートワークで毎日同じ生活、休みも遠くへ出かけることはできず…という日々に飽き飽きしてしまった。)

めちゃくちゃ嫌!!!!今すぐキャリアチェンジしたい!!!ってほどではなかったけど、ぼんやりと日々が灰色でこのままじゃだめだなぁと思っていました。

もともと新しい人と出会ったりなにかを作り出すことが大好きだったので、SHEはすぐにピンときました💡

自分の知っている世界を広げたいな と
気ままにコース動画を見たり課題を出してみたり。

シーメイトと仲良くなるためにはどうすればいいんだろう?と
全く仕組みが分からないのにコミュニティプランナーに立候補したり。

拠点やイベントに参加してSHEのパワフルな風を浴びたり
近くなった仲間と自分たちが今欲しいイベントを自主企画したり。

コミュニティ活用や特別イベント参加、コーチング…
ゆるシーメイトだったけどそのとき自分の気分が動くままに色々参加。

「フリーランスになりたい」とか「デザイナーになりたい」とか、明確な大きい目標はなかったけれど
様々な働き方や選択肢を知っていくと同時に、だんだんと仕事での違和感が大きくなって転職を夢見るようになりました。


4月のSHEアワードで一気に背中を押されて、4か月後には転職!
ちょうどSHE入会から1年後のことでした。

コミュニティプランナーとして、自分の企画運営したイベントを通して目の前の人を喜ばせた経験から、企画のお仕事を希望。
これまでのWebディレクター+サービス企画やイベント運営をする職種で内定をいただき、転職を果たしました。

正直SHEで学んだスキルが直結しているかと聞かれると少し違うけど
SHEに入会していなければ今のお仕事に就くことはできなかったはず。

photoshopの使用経験があることや、zoomでイベントを企画運営した経験、そもそも本業とは別に自己学習に時間を割いていたことが高く評価をいただけたと思う。

そしてなにより、SHEの転職コミュニティで得た志望動機の考え方、自分と歩んできたキャリアの違うシーメイトさんとの会話で得たヒントによって面接を乗り越えることができたことは間違いないです。

転職後の今もSHEは確実に生きていて。
小さめのサービスを担当しているので一人の業務範囲が広く結構なんでも屋さんという感じなのだけど、経験がない広報PR業務や動画制作に対しても「SHEで見たことある!」というだけでハードルを感じずに挑戦できています。
スキル全てを熟知していなくても、入口を知っているというだけで抵抗感がなくなったり、何を調べればできるようになるか想像しやすくなったりするので、SHEでチラ見しただけのコースたちも決して無駄ではなかったなと胸を張って思います。

1年前は「仕事=まったく心躍らないもの」とめそめそしていた私が仕事のことを考えてわくわくしたり自分にできることがないか積極的に考えられていることが信じられなくて、嬉しい!!

転職してから半年が経つけれど
今の職場ではすごくすごく自分らしくいられている実感があります🌹

まだまだ経験値も浅いし一人ではできないことが多いけれど、プロジェクトの中心で裁量権を持たせていただいたり、海外出張に行かせていただいたり、「自分の可能性を信じてもらえている」ということが転職によって大きく変わったところだと思います。


今回このnoteを書くにあたって思い出したけれど、転職以外でもこの1年半で踏み出せたことや考え方で刺激を得たことがたくさんあります。

  • 中野グルメアカウントの成長

    学生の頃からやっていたグルメアカウント(https://www.instagram.com/nakano_nonaka_/)を、SHEを通して得た知見でさらに伸ばした。
    これまでなんとなく運用していたけれど、シーメイトさん同士でのSNSコミュニティによって分析方法を学びPDCAの回し方を教えていただいたり、プロフィールの重要性を学んだ。
    まだまだ伸びしろだらけだけれど、確実に地域での認知度は伸びたしPR案件もいただき始めることができた!
    シーメイトさん仲間にショップカードや名刺を作っていただいて、それをもとにお店への営業活動や行政の方に繋がる機会を得た🤗

  • 地域ライターデビュー!

    地域情報を発信するライターとして記事を書くことになった。これまでの私だったら「ライターなんて無理無理」と思っていたけれど、これもSHEでのぷち経験により背中を押されて立候補して選んでいただいて始めることになった!

  • イラストの発信

    今までの人生、ずっとひそひそと続けていたイラストを多くの人に発信するようになった。本当に自信がなかったのだけどシーメイトやお友達の温かい言葉のおかげで世の中に出してみようかなという気持ちになった。クリスマスには商品化も行って購入してくださった方もいた🥺✨
    それもシーメイトさんが一緒にサービスローンチしようと声をかけてくれてやる気がみなぎって実現できたことだし、「いつかイラストのお仕事ができたらいいなー」という今の夢もなかったと思う。これまで私のイラストに優しい言葉をくれた方や相談に乗ってくれたすべての方、ありがとうございます…

ほかにも、
お友達や姉の結婚式でプロダクトを作ったこと
空き家DIYコミュニティを作ったこと
商品のリリースに関わったこと
憧れの人にいつか一緒に仕事したいです宣言ができたこと
副業に挑戦したこと とか!

SHEのポジティブ波に載せられて一歩踏み出せたことがたくさんあります。

でも、どんな実績や結果より私が一番SHEで得てよかった宝物は
「年齢に関係なく挑戦する」という考え方だと思います。

入会したとき、私は23歳でまだまだ将来長いのにすごく焦っていて。
それは今後の人生設計を考えると自分に残されたタイムリミットが残りわずかな感じがしていたからでした。

SHEに入る前「結婚すれば」「ママになれば」「40歳になれば」なんとなーく自分の好きなこと/やりたいことへの挑戦はもうできなくなるんだろうな~と諦めていました。
世間一般的にはそう言われていたことを信じていたし、自分より10歳以上年上の友達なんて一人もいなくて事実も確かめようがなかった。

でもSHEに入って、どんな年齢や環境でも新しいことに挑戦しているシーメイトさんに数えきれないほど出会って、お話する機会をもらいました。

世間体とか常識とか関係なく自分のやりたいことにまっすぐな人
自分より年齢が1周り2周り上だけれどキャリアチェンジした人
私よりよっぽど時間がないのに子育てしながら必死に勉強している人

私は「自分のライフステージがこの先どう変わっても、自分の可能性が消えることはないんだ」と信じられるようになりました。
これまで出会ったシーメイトさんたちがそのことを証明してくれました。

この先、年齢や環境の壁によって自分の「やりたいこと」を諦めそうになっても、SHEにいたかっこいい大人たちのことを思い出して挑戦できる気がしています。

そんな一生使えるライフハックを手に入れました✌️

卒業の言葉はここで締めてしまうけど
ばりばりSNSは駆使していくつもりなので!

もしこれを最後まで読んでくれている方がいるのであれば、これからも仲良くしてください🍒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?