見出し画像

鯖の雪見おろしゆず風味、かぼちゃの煮物

2019年8月27日(火)

鯖の雪見おろしは完成品を皿にあけただけ。少しは手をかけたものも作りたいなと思ってかぼちゃを買った。かぼちゃの煮物も最近はずっと惣菜売り場で買っていたから、自分で生のかぼちゃを買って料理するのは初めてかもしれない。1/4サイズのさらに1/3は何か他の料理に使おうと思い、包丁を入れるが、カ・タ・イ! 生のかぼちゃの皮はマジ固いということがわかった。ヘタなことをすると指がぽーんと飛んでしまうことにもなりかねないので慎重に事を進める。煮物に使う1/4サイズの2/3は中の種とワタを取り、さらに縦半分に切って後は食べやすい大きさに切る。小鍋に薄めためんつゆを入れ、皮が下になるように切ったかぼちゃを並べる。その上から砂糖小さじ1杯半を振りかけ、アルミホイルで落し蓋をしてコトコト煮ていく。

15分くらい煮ただろうか。あの固い皮は軟らかくなっているだろうかと一つ味見。『!』めっちゃうまい。ホクホクの実に味が染み、皮は箸で割れるほど軟らかくなっているし大成功。逆になんでこんなにおいしくできたのか教えて欲しいくらい。素材? めんつゆの力かな? 偶然か。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?