見出し画像

鶏肉のトマト煮

2019年9月12日(木)

あれ? そういえばあの料理、好きなのにしばらく食べてないなあと思い出すと献立がすぐに決まってうれしい。

用意するもの
・鶏もも肉 100g
・カットトマト 300g(小型の紙パックに入ったもの)
・ピーマン 1個
・茄子 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 少々
・ローリエ 1枚
・パセリやミックスハーブ お好みで
・粉チーズ お好みで

鶏肉は皮や脂肪を取り除き一口大の大きさに切り、塩胡椒を振っておく。ピーマンは乱切り。茄子はヘタを落とし、1.5㎝くらいの厚さに輪切りし、それを半分に切って半月状にする。フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉の両面を焼く。肉の色が変わったら茄子、ピーマンを入れて炒める。茄子に火が通ってしんなりしてきたらカットトマトとローリエを入れてフライパン全体に広げて煮込んでいく。ちょっと水気が多いときは強火にして煮詰めてもそんなに焦げることはない。皿に盛ってお好みでミックスハーブや粉チーズを振ったら出来上がり。

画像1

おいしそう。そしておいしい。鶏肉とピーマンだけでは物足りない気がして茄子を足したが、一人ではちょっと多かったかな。

今日、定期健診の結果を聞きに行ったら尿酸値が高いと言われたので、これからしばらく肉や魚を控えめにしたメニューを考えていこう。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?