見出し画像

スパゲッティカルボナーラ

2019年8月8日(木)

常備しているパスタと牛乳。以前に買った粉チーズ。昨日の親子丼のために買った玉子の残り。株主優待でもらったハニーマスタードベーコンの缶詰と役者がそろったところでカルボナーラを作ってみることにした。

玉子1個ともう1個黄身と白身を分けた分の白身を加えて溶き卵にする。フライパンに缶詰のハニーマスタードベーコンを開け、先ほどの溶き卵と牛乳少々、粉チーズをやや多めに入れ弱火にかけて混ぜ合わせ、なじんだところで火を止める。ちょっと玉子の分量が多いのが気になるなあ。

スパゲッティ100gを規定時間通り鍋で茹でたら取り出して、先ほどのフライパンに投入。再び火をつけてトングでソースをからませる。嫌な予感は当たり玉子の多い分がダマになってきた。ソースがからんだら火を止め、お皿に盛って真ん中を少し凹ませ、分けておいた玉子の黄身をのせる。粗挽きの黒胡椒をかけたいところだが無かったので代わりに山椒を振ってみた。

お味の方は、うーんまずくはない。ただそれぞれの素材の味がぼんやりして特別おいしいというわけでもない。何のレシピも参考にせず適当な分量で作るとこうなるよという典型例だろう。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?