見出し画像

れんこんハンバーグ

2019年10月4日(金)

何か思っていたのと違うものができた。

用意するもの
・鶏ひき肉 100g
・れんこん 150g
・にんじん 30g
・大葉 5枚
・小麦粉 大さじ1
・パン粉 大さじ2
・玉子 1個
・塩胡椒 適量
・サラダ油 適量
・照り焼きのタレ 適量
・サニーレタス

れんこんの皮はアルミホイルをクシャッとしたものでゴシゴシ擦って落とす。2/3をおろし器ですりおろし、1/3は食感を残すためにみじん切りにする。にんじんもみじん切り。玉子は卵黄と卵白に分けておく。

ボウルに鶏ひき肉、すりおろしたれんこん、みじん切りのれんこんとにんじん、小麦粉、パン粉、卵黄、塩胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。ボウルの中の肉だねを5つに分け、一塊りを手に取って形を整えたら卵白に大葉をつけて肉だねに張り付ける。弱めの中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、その肉だねを大葉の方を上にして置いていく。5個全部置いたらフライパンに蓋をして蒸し焼きにする。片面が焼けてきたら裏返す。もう十分焼けただろうと思ったら照り焼きのタレを入れて軽くからませて火を止める。サニーレタスを敷いた皿に焼けたものを盛りつけたら出来上がり。

画像1

れんこんを食べるために考えたおかずでシャキシャキのれんこんの食感はあるが、すりおろしたれんこんの感覚はあんまりない。何かがちょっと足りない気がするのを照り焼きのタレが救ってくれた感じ。さすがに5個は多かったので1個は明日に置いておこう。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?