見出し画像

鶏の唐揚げ、ポテトサラダ

2019年9月8日(日)

今日は所用でデパートに出向いたので鶏の唐揚げを買ってきて、家にあるマッシュポテトの素でポテトサラダだけ作ることにした。

用意するもの
・マッシュポテトの素
・きゅうり 1/2本
・たまねぎ 1/6個
・ハム 2枚
・塩胡椒 少々
・マヨネーズ 6g
・その他(レタス、トマト)

残っていたきゅうり1/2本を全部輪切りにしたら、当初予定したマッシュポテトの量では全然足らず、同量を追加することになった。たまねぎは繊維に対して垂直方向に薄切り、ハムも適当な大きさに切ってマヨネーズとともにマッシュポテトに入れて混ぜる。後は塩胡椒で味を調節する。サラダボウルの底にレタスを敷いてその上にポテトサラダを盛り、トマトを飾って出来上がり。

予定のほぼ倍の量となったポテトサラダを詰め込んで、サラダボウルがズシーンと重い。それに塩をちょっとしか入れてないのに何か辛いなあと思ったら生のたまねぎの辛さだこれ。失敗は成功のもと。ふぅ~、何とか食べ切ったけど。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?