見出し画像

HOTEL THE MITSUI KYOTO 宿泊記 約27万円のお部屋にステイ(^^)

この記事は2022年6月に宿泊した、『HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクション&スパ』の宿泊レポートです\(^^)/

このホテルら2020年11月3日にオープンしたてなので、まだ出来てから1年半くらいです!
館内設備は全て新しく、とても綺麗で洗練された高級ホテルでした!

関西在住なのですが、京都にはあんまり行ったことがなく、たまーに遊びで行くぐらいなので、全く京都の地理がわかりません(T_T)

二条城の近くらしいので、地図で確認したところ、

二条城前駅から徒歩3分だし、四条烏丸やら、河原町やら、一応徒歩圏内(遠いけど)という好立地でした!

ちなみに今回利用してないですが、ホテル近くのレンタサイクル屋さんでは1200円〜でチャリを1日レンタルできるみたいなので、次はアリだな〜と。

旧京都国際ホテル跡地に新しく建てられた、HOTEL THE MITSUI KYOTO。

さて、ホテルの入り口ですが、

旧梶井宮御門

閑静な街中にドーンっとデカい門が出てきたこれが入り口です。

これは、三井家で代々受け継がれていた旧梶井宮御門を移設修復したものみたいで、なんと重要文化財に指定されているものです((((;゚Д゚)))))))

いきなり畏れ多い雰囲気を醸し出しております。

美しいエントランスを抜けたところにロビーラウンジがあり、ここでチェックイン。

この大きな庭園を囲むようにホテルの部屋が配置されています。
この庭園は約1300㎡もあり、とてもラグジュアリーな雰囲気が出ていました。

ロビー横に図書室があり、ここの本は自由に読むことが出来るようです。お部屋に持って帰っても良いようですが、英語の本ばかりでした。

5つ星ホテル★★★★★

こちらのホテルはForbesの5つ星ホテルに選ばれております。
ちなみに5つ星ホテルは日本に13件しかなく、西日本では3件のみ!!
高級である理由がここにも((((;゚Д゚)))))))

さて、今回から宿泊するお部屋なのですが、予約段階では、こちらの約11万円のお部屋を予約していました。

このデラックスルームが1番ボトムの部屋なので、いかに高級ホテルかが伝わります。

時々、予約の段階でキャンペーンをしており、私が予約した時には約11万円の支払いで7万ポイントが付くという、とてもお得なプランで予約しました。

ホテル代の支払いでもポイントがつくので、最終的には9万ポイント程が付与されます。
1ポイント1円くらいの価値があるので、実質2万円ほどのペイだと考えられます。

今回の予約はこちらの部屋ですが、マリオットのエリートランク所有者に付与されるSNA(スイートナイトアワード)という制度を用いたところ、スイートにアップグレードされました。

そして、アップ後のお部屋はなんと、

インスタやツイッターを賑わせるこちらのお部屋、『ニジョウスイート』にアップされました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

高級ホテルであるHOTEL THE MITSUI KYOTOでも、最高級のお部屋にアップされたので、テンションがエゲツないくらい上がってしまいました!

こちらのお部屋は113㎡もあり、妻と2人では広すぎです。

まず、お部屋に入った時の感想は、「広すぎる」に尽きます。

113㎡のニジョウスイートルーム

テレビは68インチらしいのですが、部屋が広すぎてテレビが大きく見えないマジック🪄

中央には大きな無垢材で作られた造作テーブルがあり、大きな窓からは圧巻の二条城ビュー。いったい椅子は何個あるんだと数えたくなるこのお部屋。

ベッドルーム

ベッドルームはキングサイズのベッドがあり、ベッド硬さ、シーツの柔らかさともに文句なしです(^^)

手前の棚には高級そうな調度品があり、ラグジュアリー感を演出しておりました。

棚には置物が

こちらに置いてある本を手に取りましたが、全て英語で三井家の歴史が書いてあり、難しすぎました。

さらに奥にはクローゼットと化粧台があり、

充分すぎるほどの広さです。

さらに奥には洗面所とお風呂です。

ダブルシンクで人工大理石の天板には高級感を感じます。

バスタブは大人2人が横並びで入っても狭さを感じさせないくらい広く、のんびりお風呂に入りながら、テレビを見ることができます。

アメニティですが、これもまた「さすが、高級ホテル!」というレベルでした。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープともにいい香りで、髪の毛もガシガシになることはなかったです(^^)

しかも、アメニティは大量にセットされており、入室時にはすでに4セットあり、ターンダウン後にさらに3セット追加されていました。

このシャンプー・コンディショナー・ボディソープは、ホテル内ショップでの販売もありましたが、この1セットでなんと3000円でした((((;゚Д゚)))))))

無料で7セットももらってしまいました((((;゚Д゚)))))))

ミニバーには響があったり、カクテルセットがあったり、豪華です。

ペットボトルのお水は、入室時には3本でしたが、ターンダウン後に、9本追加されていました((((;゚Д゚)))))))追加多すぎです笑

しばらくすると、ホテルのスタッフさんがウェルカムギフトのお菓子を運んで来てくださいました!!

ウェルカムギフトのお菓子

誕生日月のステイでしたので、ホテルスタッフからのお手紙も頂き、ホスピタリティの良さに感動しました。

お菓子は花びらの形のゼリー・チョコレート・マカロンでした。

大きな窓の前で、二条城を眺めながら頂いたのですが、非日常すぎ。癒しのひとときでした。

さて、お部屋でお菓子とお茶を頂いた後は、『サーマルスプリングSPA』へ。

地下1000mから湧き出す天然温泉を使っているようです。

地下1階にあるのですが、地下フロアはとてる静寂な雰囲気。大人の場所です。

公式サイトより

スパエリアは水着を着用しての男女共有スペースになります。
水着はレンタルもできます。

スパで体を温めたら、ベッドに横になる。
これぞブルジョアジーだと言わんばかりの時間が流れました。
温泉がカーテンのように天井から降ってきます。意味不明すぎます(笑)

スパ内は特に混雑することもなく、快適な時間でした。

さて、今回はホテル近くのスペイン料理『El Lagar(エル ラガール)』というお店で夕食を頂きました。

ソムリエである店主が妻と2人でワインに合う料理を提供してくださいます。
お値段もリーズナブルなので人気があり、予約必須となります。

400本以上収納できるワインセラー
タパス盛り合わせ
天使の海老アヒージョ2//パン
骨つき仔羊(ラムチョップ)の鉄板焼き
パエジャ・バレンシアーナ

ホテルに戻ると、薄暗いロビーに、ライトアップされた庭園がとても映えており、感動的でした。

ロビーに吹き込む風をイメージしたオブジェ
大きな花瓶は陶器でできている
ライトアップにより幻想的な雰囲気の庭園

さて、部屋に戻って赤ワインフルボトルを開け、楽しい夜はあっという間に過ぎ、気づけばフカフカのベッドでいつの間にか眠ってしまいました。

朝食は1階レストランにて。

和食セット

和食or洋食からの選択ですが、和食を選択。

一人6100円だそうです!!高いですね〜(;ω;)
マリオットのプラチナエリート以上であれば無料になりますので、プラチナエリート以上になってから宿泊することをオススメします。

食後は部屋に戻って書道です(〃ω〃)
お部屋に書道セットがあるのは、いかにも京都らしいですね!

書道セット
二条城ビューで書道
2022年の目標を6月に書く

スタッフの方々の教育が行き届いており、ホスピタリティのレベルの高さを感じました。
5つ星ホテルと評価ですが、このまま継続して5つ星を獲得し続けてほしいと思います。

今回、子供は実家に預けて、夫婦2人だけでの宿泊をしました。

周りには小さいお子様連れの家族旅行している方も多くいらっしゃり、ホテルスタッフの方も子供の扱いに慣れているように感じました。今度はうちも子供連れて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?