見出し画像

展示アーカイブス④

#週1note
が終わって2週間たちましたが、
あと一回だけアンコールさせてください。



この展示アーカイブスが終わると
やっと現在に追いつきます。

さぁ、
最後の
展示アーカイブス
はじめます!




2017.1【佐賀】APSU × 乞食ガールズ「成長期巡礼 in SAGA 嬉野温泉」、ことぶきグローバルイン。

佐賀県の嬉野温泉。
ことぶきグローバルインという旅館の
リニューアルオープン記念としてお誘いを受けました。
ということで、ドミトリー部屋の宿泊と朝食が付きました。
超最高の滞在。
泉質は美肌効果のある、ぬるぬるとした温泉。
オープニングパーティーでは小久保淳平によるライブ、
翌日の夜はAPSUの怪談会。
もちろん旅館ですので舞台は宴会場です。
関西からきたお客さまは宿泊したので、まるで大人の修学旅行でした。
自分たちが最高に楽しいってことは
お客さまも最高に楽しいってことに気が付きました。




2017.2【東京】乞食ガールズ個展「更年期衝動」、東京おかっぱちゃんハウス

つかぴの前世の母である(という設定)石田紀佳さんが
キュレーションしてくれました。
石田紀佳さんが更年期真っ只中ということで、テーマは更年期。
更年期は英訳すると「Change of Life」、
そこから着想を得て、再生や不死鳥やたくさんのキーワードを基に
この無茶振りを具現化しました。
言葉をメインにした展示、表題の「更年期衝動」と 超大作「閉経物語」。
とはいえ不死鳥衣装やら写真やらたくさん楽しめた展示になったと思います。
そしてスペシャルゲストとしてフード担当を、おこさまボーイズたちにお願いしました。




2017.4【京都】乞食ガールズ個展「超能力」、momurag。

前回の「更年期衝動」展のテーマが重かったので
超絶ゆるいテーマにしたかったので「超能力」です。
痛みや苦労を伴う表現から
だんだんと明るくハッピーを重視するようになってきたのもこの辺から。
そう、ふざけたいんです。ちょけたいんです。
会場のmomuragは東京にあるmogragってギャラリーと京都にある村屋という飲み屋が合同で管理していて、遠方からの出展者は村屋に宿泊します。
毎日のように酒を飲み過ぎ、在廊するという、
過酷で地獄めいた、でも愉快な人たちと語らう日々でした。




2017.8【北海道】乞食ガールズ北海道個展「序章」、札幌市  Salon タレ目。

乞食ガールズ、展示としては初めての北海道です。
8月後半の札幌、祭りの後のような残暑のような穏やかな夏の終わり。
在廊前に札幌でグルメをしてSalon タレ目に在廊。
毎晩のようにおもしろい人が訪れて楽しいお酒を飲んで
友だちがいっぱいできました。
やがて札幌に冬が訪れ、犬年の年賀状撮影の時もここにずっといて、
夏にここで出会ったみんなと再会しました。
楽しいって最高。




2017.12【台湾】第二回 Culture & ArtBook Fair in Taipei、台北 華山1914文化創意産業園區。

乞食ガールズ初の海外活動。
(相方まちことの旅行としても、ふたり一緒の海外は初)
僕にとっては11年ぶりの海外。
心配をよそに台湾はとっても安全で人々が優しいところでした。
コミケ的な?デザフェス的な?イベントに出店だったのですが
大盛況で、人気も売上もびっくりするぐらい良かったです。
この時に乞食ガールズを担当した通訳スタッフの黃敏さんが
とっても気が利く人で来場者にも乞食ガールズにも神対応してくれました。超感謝と超尊敬を今でもしています。
今も交流は続いていて、ぼくはもう友だちだと思っています。




2018.5【京都】鞠小路ワンダーランド ファイナル(2週目)、村屋。

さて、2年連続で村屋。
酒合宿。
村屋もこの場所ではファイナルということで
酒を飲んでいるふりをして(作家はフリー泡盛。1杯目以降はペットボトルの水を注ぎ足して、全然減ってないからということで、おかわり泡盛が注がれないようにしていた)、健康的に最後まで楽しみました。
ここに集う個性豊かな人たちをみると自分は普通で一般の人だと自覚しました。
だからかなのか、自分がマイノリティーってことに気が付かなくなってしまったのかもしれません。




2018.12【台湾】havaAnice Festival(有質生活文化展)、台北 松山文創園區。

2度目の台湾。
イベントタイトルは変わっていますが、昨年と同じイベントです。
昨年が好調過ぎたせいか、今回は結構暇でした。
台北ではこの会期中、他にもおもしろそうなフリーイベントが開催されており、人が分散していたみたいです。
おかげさまで昨年の時は両隣のブースの人としか仲良くなれなかったのですが、今年はたくさんの日本人出店者や両隣ブースの台湾人出店者と仲良くなれました。
暇だと売上的には良くないですが、
精神衛生的には大満足でした。
だってめっちゃ楽しいんだもん。


こんな風に
努力して頑張って多少無理をして
すごい展示をしたいってことや、
たくさん売りたいってことよりも、
楽しい、とか
出会った人とたくさんお喋りしたい、とか
それが今、ぼくにとっての一番のリアルになっています。

これにて
過去の展示を掘り下げ尽くしましたので、
僕のnoteには、
これからの未来しかありません。

長い長い自己紹介は、これで終わりました。



こちらに過去にアップしたアーカイブス、
貼っておきます。


こんな感じに展示しておりました!
これからよろしくお願いします!



乞食ガールズ、
デビュー10周年記念個展やります!
東京会場はいよいよ来週スタートです!
是非、遊びに来てくださいね!




そして!
第2回は来週4/15(月)からスタートだってよ!
募集しているよ!
締め切りは今週4/12(金)までなんだって!

Wow!
エンドレス #週1note !!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?