見出し画像

感光

#週1note
ご覧のみなさま、
水曜日のつかぴです。

サードシーズンも
後半に突入しました。

先週は
ハートがギザギザした
ニュースばかりだったので

今週は
失敗とか失望した時の
それからのお話です。

そう、
追い討ち。


フィルムカメラを扱う人や
その撮影済みフィルムを扱う人なら
それは恐い怖い

「感光」してしまった時.
3年前の忙しい春の
そしてその後。





さて、
このシアン色のツートーン。

実はエフェクトではなく、

いつも現像をしてもらっている
とあるラボが
現像時に感光してしまい
ここまで復元してくれた

奇跡の写真です。






いつもいい感じに
現像してくれるし
ぼくはそこの常連さんなので

名前も電話番号も聞かれません。
引き換えするための伝票だけもらっています。

その日は、
現像完了の予定時刻過ぎに

お店に戻ると
なんといつもの店員さんが
お店の前で待っているではありませんか。

目が合うと腰を低くして
近寄ってきた。
え?オレ?

あ、
なんかあったな。

そしたら、
悪い予感が的中。

謝罪。

あー
やっぱりなんかやらかしたのだな。

そしたら
ぼくがだしたフィルム×2 が
感光してしまったのこと。

感光?

感光って
あの感光ですか?

とりあえず
頭が真っ白に
ぼくの脳も
感光したみたいになりました。





2011年の10月から
ずっとこのラボで現像してもらっていて、
この事故が2016年3月。

長い付き合いだから、
そりゃいつかは失敗する時もあるよね。

頭が真っ白になったからか
不思議と怒りとかの負の気持ちは
生まれませんでした。

逆に
悔しいって思わなかった自分の
写真に対しての思い入れの薄さに
愕然としました。

この2本のフィルム、
仕事の出張中に
撮った写真でした。

乞食ガールズの作品で
なかったのはセーフでした。

そして一応
コダックの工場に送って
できる限りのことはしてみるとのことで

その日はラボを後にしました。





さて、
ラボがしてくれた
気になる弁償の内容は

① 感光したフィルム2本分のコダックの工場で再生処理した写真とそのデータ。
② Kodak Ektar 100 (カラーネガフィルム) × 10 (※当時、1本1,260円。現在、1本1,560円) 。
③ 菓子折り ×2 。


もし自分がラボの立場だったら
失敗したのは2本だけどそれと同じフィルムを
10本は弁償しようと思っていたので、

僕からは
何ひとつ要望してないのに
そこをクリアしてきた上に、

その感光してしまったフィルムを
きっとすごいお金をかけて再生処理してくれて、

なにより
その仕上がりがシアン色のシルエットで
かっこよかったのが

新鮮で
良かったと思いました。


ラボのスタッフや店長さんの対応が
失敗が判明した段階の
最初からとても良かったので

僕がもし失敗したら
参考にしたいと思いました。

自分だって
いつかは大失敗するだろうし

失敗は誰でもするのだから
大事なのは
それからなのだってね。

大変勉強させてもらいました。





そして、
その事故が起こった年の年の瀬に、
そのラボにはじめて

乞食ガールズ年賀状を出しました。

乞食ガールズという
写真を表現方法とする活動をしていることと、
失敗の時の対応が参考にしたいぐらいにすばらしかったです

と年賀状に書きました。

返事もきたし
年明けにはじめてラボに行った時に
喜んでくれていました。

そして今も
そのラボに通っています。

2011年の10月以降から最新までの
乞食ガールズの全作品やぼくの撮ったすべての写真は
そのラボに現像をお願いしています。


逆に

名前も電話番号も聞かれないぐらい
慣れ合っては
なぁなぁになったしまっていた
僕とラボの関係に

また
新鮮さと
緊張感が
生まれました。

長い付き合いで
それを手に入れることができたのは
ホントによかったです!

たった一度の
失敗ぐらいで
縁を絶ってなるものか!!


それでは
今週はこの辺で。


今回のnoteに載せた写真の情報です。

ヘッダー写真は7枚目の写真と同じだからスルーして、
1枚目:気比の松原(福井県敦賀市)
2枚目:天橋立(京都府宮津市)
3枚目:中央通り沿いにある立体駐車場と水路(佐賀県佐賀市)
4枚目:市村記念体育館(佐賀県佐賀市)
5枚目:JR佐賀駅(佐賀県佐賀市)
6枚目:ベストアメニティスタジアム(佐賀県鳥栖市)
7枚目:鳥栖市中央公園(佐賀県佐賀市)
8枚目:原爆ドーム(広島県広島市)




赤裸々バージョンはこちら。
(この事故があった月の日記です。)
人畜無害な表現ではありませんので、
閲覧注意です!





この写真たちの
iPhone6 で撮影したバージョンです。





しばらく
告知とかはありません。



今週も
ご拝読ありがとうございました!

水曜日のつかぴでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?