見出し画像

どういう神経してるの?

#週1note
ご覧のみなさま
水曜日のつかぴです!

4thシーズン 4週目です。

ぼくは、
A型ではあるけど
神経質ではないと思ってます。



へいへい そこのぼく、
いったい
どういう神経してるの?



ニューロン(neuron)に
シナプス(synapse)が伝達し
セロトニン(serotonin)が 海馬にぶっ刺さる

大脳皮質の樹状突起間に発見された
ケトン体は電気的なチャンネルをジャックする

前頭葉にグルコース(ブドウ糖)が不足して
活動部位は脳死寸前

脳梗塞  脳卒中  脳死の際

アドレナリンが爆発して
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・体性感覚・知覚・色覚
全感覚が完全覚醒

反射・学習・記憶が
誘発的に 電気的に
クモ膜下を駆け巡る

あぁ シグナル伝達が止まらない!

脳波は恒常性にパターン認識
ドーパミンに満たされて
おやすみ睡眠学習  おはよう運動学習

隷従的ニューロン が
最終型シナプス と接合し
海馬 空を行く


あれ?
あたしってこんなに神経質
細胞分裂をやめられないの



※参考文献
https://ja.wikipedia.org/wiki/神経科学
https://ja.wikipedia.org/wiki/脳




ずっとやりたかった
神経科学用語や脳科学用語を使っただけの
まったく意味もなく辻褄も合わない
それっぽいだけのポエムです。

今回のこのポエム、
むしろ、ポコエム。

ぼくは作っててめっちゃ楽しかったんですけど、
これを楽しいって思ってくれる人っているんかな?

もしいるんでしたら
是非ぼくと友だちになってください!!


貴重な時間を無意味な文章に付き合わせてしまって
ほんとごめんなさい!




それでは、
今週はこの辺で。

以下、
告知です!





2019年11月2日(土) - 10日(日)
鳥取県大山町で催される小さな芸術祭、
イトナミダイセン藝術祭2019
乞食ガールズ 参加します。
※動画は昨年2018年の模様のダイジェスト映像です。





それでは、
#週1note
ご拝読ありがとうございました!

また来週、
noteで会いましょう!
水曜日のつかぴでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?