見出し画像

商談成功の秘訣は「徹底した準備」

ある経営者の何十年か前の話です。

取引きをどうしてもしてほしい取引先があったそうです。
しかし、そこの社長は、なかなか首を縦に振りませんでした。

そこで、その経営者は、相手を徹底的にリサーチしたそうです。
その当時は、SNSというものがほとんど無く、そして、その取引先にはホームページなども無かったそうです。

インターネット上で分かる情報がほぼない状況でした。
そこで、その社長の関係者を調査しました。

どういう家族構成で、どういう趣味があって、どういう思考なのかなど聞き込みをして、徹底的に調査したそうです。
その結果、ゴルフが大好きな人だと分かったそうです。

経営者は、すぐに取引きしたい社長のところへ行き、ゴルフの話ばかりました。

自分がゴルフをやっていなかったので、「ゴルフにすごく関心があってやりたくて仕方がない」と、その社長に伝えて、色々とゴルフの話だけをしたそうです。
そして、今度、ゴルフに一緒に行くという約束をすることができました。

あとは、トントン拍子で、ゴルフに行き、関係を深めていくうちに信頼され、取り引きをしてくれるようになったそうです。

商談成功の秘訣は「徹底した準備」にあります。

まずは相手を理解すること、これが大事。
そこから信頼関係が生まれてくるのです。

今はSNSなど、情報を収集する方法がたくさんあるので、そこまで労力がかからず、相手のことを知ることができます。

事前の準備をするか、しないかで、結果は大きく変わります。
このひと手間、本当に大事です。

あなたは、今日、どんな準備をしますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Twitter】やっています!
https://twitter.com/kojikojisan999

私の3人の師匠の教えを中心にTwitterで発信しています!

【僕の自己紹介】
https://note.com/kojikojisan999/n/n470c40a2caae

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?