見出し画像

#やりたいこと100個 をTrelloで書いて管理してみようの会

先日、桜林直子さんのnoteで「#やりたいこと100個」を書いてみようという内容のお話を見かけました。

最近は素直に色々やりたいことを言えるようになりましたが、
私もかつては欲に蓋をしていたのかなあ、と思い当たる節があります。
(わがままを言っているような気がして言えなかったり…)

今の自分にとって蓋になっていることはないか、改めて確認する意味でも
やりたいことを100個書き出すのは実践してみたいと思い、早速やってみました。


が、
ただ100個かきだしてnoteにまとめるだけってつまらなくない?(誰得?)とちょっと思ったのと、
折角ならどれだけ実現できたかも見えたほうが嬉しいよね!

ということで、Trelloを活用してやりたいこと100個書き出してみました。下(↓)にリンクを張ってみましたので、こちらから見られると思います。

以下のような感じで、
カードにやりたいことを書き出していき、期限ごとのリストに振り分けています。
(時々オタクっぽいことが紛れているのは、純粋な願望の現れということで大目に見てください。。。)


具体的にどのように使ってみたかというと、

①「書き出しスペース」でとにかくやりたいことをカードとして追加していく
②各カードに「ラベル」をつける。私は【仕事・習慣・アウトプット・プライベート】…などといったラベルを付けてみました。
③いつまでにやれたらいいなあ、という期限ごとにリストを作成し、書き出したカードを振り分ける
④達成したら、「達成済み」リストにカードを移動していくだけ!



Trelloで書き出すことのメリットとしては、

1. タスク完了期日の設定ができる
2. ラベルを設定して「何に関するやりたいことか」を整理できる
3. リストを作って、振り分けて管理ができる
4. 公開して他の人に進捗を見てもらうことができる

などがあるかなあと思います。
うまくやればnoteでもうまくできるかもしれないけど、視認性とその後の管理はTrelloの方がかなりやりやすそうですね!


せっかく公開するなら、その後どうなったのかも共有しやすい方が
もっともっと良いだろうということでチャレンジしてみました。

私もまだ試行錯誤中ですが、皆さんの #やりたいこと100個
ぜひTrelloのボードを公開して見せてください!!
やりたいことを書き出すだけでなく、達成までみんなで共有・応援していけたらとてもいいなと思います。


以上、実は100個に達しなかったけれどごまかしている私でした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?