NAWMレポ

名古屋のマーケター向けMeetup「NAWM」に初参加してきたレポ

先日、名古屋近辺のマーケター同士で集まって交流できるイベント
名古屋Webマーケティング、通称NAWM(なーむ)のミートアップに参加してきました!

以下、Meetupサイトの引用です。

名古屋および近郊地域でWebに関わるお仕事をされている方の交流会(Meetup)です。
会社以外でもWeb担当の人とつながりたい。
Web担当といってもさまざまですが、まずは飲んで食べて交流しませんか。

仕事につながらなくても、つながっても 進展の早いWeb業界
実際の話が聞ければもうけもの
あなたも是非質問されたら、話せる範囲でお話しお願いいたします。

どうしても東京が中心になってしまう業界ですが、
Webというキーワードで名古屋(およびその周辺都市)を盛り上げていきたい!


ミートアップと言っても、一緒にゆったり軽食とお酒をつまみながら交流する感じです(あれ、ミートアップってそもそもそういうものかも…)
常連さんもいれば初参加者もいて、業界も職種も多種多様。基本的に月1回のペースで開催されているとのことです。

私は今回初めて参加しましたが、みなさん優しく迎え入れてくださいました😭😭
そんなNAWMでお話したこと、聞いたことをシェアしつつ、
もし今名古屋で一人で頑張っているマーケターさんがいるなら「ぜひNAWMに参加してほしい!」と思い、レポを簡単にまとめてみました。

まずは当日のミートアップの様子をざざっと紹介します!


-------------


19時過ぎ、途中参加(たぶん私が一番遅かった…💦)

メンバーはいくつかのテーブルに分かれていましたが、
私の座ったグループでは「今仕事で困っていること・悩んでいることは?」というメインテーマに沿って、みんなが語り合う会になりました。

どんな内容だったかは、かなりざっくりですが…

■これからの広告、SNSに注力すべきか

■ネットでの買い物はAmazon派?楽天派?
 →現場では圧倒的Amazon率(6対1)でした笑
■男性はAmazon、女性は楽天のイメージがあるが実際どう思う?
■Amazonで不動産の取扱が始まる!?

■マーケティングとして担当すべき業務・範囲は何か。業務外のことばかりで学びにつながっていないと感じる
 →だいたいみんなやりたいことやれなくて悩んでる😢あるある。。
 →経営側からのアドバイスとしては、やりたいと主張している内容に対し理解していても、結果が付いてこないとゴーとは言えない。
いかにこれが重要で今やるべきなのか、どのように成果に繋がるのか?を伝える社内営業力が大事。

■みんなどこで情報収集・勉強しているのか
 →本やWeb、イベント参加などでとにかくインプットするしかない。
 →名古屋の情報格差はどうしても否めない。タイムラグがあるので、環境としてベストなのはやはり東京
 →それでも、「名古屋で」新しい情報をキャッチアップして議論する環境を作るためにNAWMが始まった

■今年読んでよかった!と思うオススメの本
 →一番気になったのはこの本でした(気づけばAmazonの話題…)
  もちろんAmazonで注文しました。読むの楽しみ。笑


-------------


初回の内容はこんな感じで、21時ころに一旦お開きとなりました。
二次会(話してばっかりだったのでお腹空いた人たちでご飯)に行ったメンバーもいましたが、私は今回はここまででお暇しました。
参加できたのはたったの2時間弱だけでしたが、とってもたのしかったー!


名古屋は東京や大阪などに比べてマーケター向けイベントがとても少ないとよく言われます。大規模な会場で開催するようなものは特に、ほとんどこちらにやってくることはありません。悲しいことに…

そして、東京でセミナーに参加しても
「自分も名古屋で頑張っているよ!近くにいるし、またいつでも話そうよ!」という方に出会えたこともなかなかありませんでした。

しかし、積極的にマーケティングに関する情報や知識を共有しよう!議論し合おう!と思っている人は、名古屋でも少なからず存在します
今回NAWMに参加してみて、確かに同士が近くにいるのだとわかりました。


名古屋近郊にお住まいで、同じように嘆いている方・なかなか交流が持てないでいる方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度NAWMに参加してみてはいかがでしょうか!?
私も都合の合う日は、ぜひ参加しようと思います😆

12月は、クリスマス会としてちょっと違う会場で開催を検討中とのこと。
開催情報は以下のMeetupで随時更新・募集されているようですので、
気になる方は気軽に参加してみてください🙏!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?