見出し画像

ウマ娘 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND感想①


この漫画ちょっと嘘で、開演前BGMの最後の曲がうまぴょい伝説で、その開演前のBGMでコールが始まった時から2コマ目の思考になってました。

1コマ目のたった数分後のことである。


☆☆☆☆☆


色々落ち着いてきたので、ウマ娘の5周年ライブツアーの大阪公演の思い出を書きます。

今週ずっとこの話題の記事が投稿される覚悟の準備をしておいてください。

心が大阪公演から戻ってきてなさ過ぎる。

セトリとかは詳しいことを書いている公式系の記事を見てください。
私は思い出した順番に書いていくので……

ウマ娘のライブ初めて見ました。
配信も観たことなかったな。

ここ数年お金が無くて、どのコンテンツも「追えるだけ追う」という感じの生き方をしているので…


最近の物販

コロナ禍が明けて初めての大規模ライブだったかもしれない。

物販の売り方も変わっていて、ネットで事前にライブグッズを注文しておいて、ライブ会場から1駅くらい離れた施設の会議室で引き取り、という流れでした。
ネット予約しなくても買えるグッズもありましたが、そういう事前にグッズが売り切れることや客を混雑させない工夫がすごかった。
快適過ぎてびっくりした。

この売り方は他の大阪城ホールでライブするアーティストもやってる売り方なのか、運営がお金があるからこうやってるのか、詳しくは分からないんですけど、かなり快適でした。
大規模なライブ全部こういう感じになっててくれ。


あんまりグッズ買わなかったけど…

給料日前でド級の金欠ド金欠だったので、「1個だけ思い出に…」と思って、タニノギムレットさんのアクスタだけを買ったんですけど、
実際ライブが始まったら
「あ、デカく顔がプリントされてる応援タオルって『あなたを応援してますよ~!』ってデカいライブ会場で演者さんに『応援してる人がいるよ!』って気づいてもらうためにあるのか」
ってなって、『アレ欲しかったな……』となりました。
次のライブでは持っていたいので、通販で買おうと思います。


観客参加型のイベントだった

「ライブ中のオタクのコールいらない」って話もよく聞きますし、私も過剰なコールや自分が目立ちたいだけの騒ぎ方をする客は嫌いなんですけど、
今回参加したウマ娘のライブはかなりコールしやすいというか、客の声が出しやすいライブでした。

「客の声が出しやすいライブ」ってなんだよって感じなんですけど、
まず、開演の20分前くらいにゲームのCGモデルの子たちによるコーレス練習動画が流れました。


新規動画も観れるしコーレスの練習も出来てなんて優しいんだ。



あと(コレは運営が狙っていたことなのか、客が有志で始めたのか分からないんですけど、)開演前BGMの最後の1曲が「うまぴょい伝説」で、その曲からもうすでにコールが始まってて、「これは本番のうまぴょい伝説のコールの練習になったな」となりました。


開演後もステージの大画面に「歌え」と言わんばかりに大きく歌詞やコールが表示される曲が多かったり、

MCの時間に演者さんとのコーレス大会があったり、

「トレーナーの皆さん!歌ってください!」ってMC中に歌うことがあったりで、

「観客も含めた皆でライブを作っているんだ…」って一体感をすごい感じました。


やっぱりライブを運営する方々も、コロナ禍で配信のみの無観客ライブや、有人だけど声が出せないライブというのを行なった後だと、

「声を出して演者さんを応援出来たり、盛り上がった方が良いよな~」となったのか、

ウマ娘のライブが初めてのライブなお客さんも新人の演者さんもいるから「ライブで声出すの楽しいよ」っていう体験をさせてあげようってなったのか。


「GIRLS' LEGEND U」で観客が歌うような瞬間があったんですけど、

あの曲って「ウマ娘→トレーナー」や「担当ウマ娘⇄ライバルウマ娘」って歌だと思ってたんですけど、

【あの日キミに感じた何かを信じて】のところとか、ウマ娘に「トレーナーをさせてくれ」って頼むトレーナーの心情かな?ってライブでトレーナーたちと歌えたことにより強く思えて、「良い歌すぎるな…」って感動して泣いてしまった。


いや、今回のライブ感動して泣く瞬間めっちゃ多かったんですけど。



映像を使った演出がエモすぎる

「エモい」って軽率に使いたくない派なんですけど、作った人たちが「エモくするぞ!!!」って気合を入れて作っている演出ばかりですごかったです。


ライブのオープニングが、ゲームもアニメも漫画も、ウマ娘のコンテンツ全てが紹介される、っていう映像だったんですけど、

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」みたいな感じだった。


ウマ娘というコンテンツの全てで、この5周年イベントが迎えられたんですよ~~~~~~!!!!!!!!!!って伝えられているように感じて。


他にも、歌が始まる前に伝説的な史実のレースを再現したゲーム画面が流れた後、そのウマ娘たちでゲーム内でそのレースに勝った後に出来るライブの曲を披露したり、という。


私は競馬に詳しくないので、映像を見せられても「すごいことなんだな!」って程度にしか感動できなかったんですけど、

「この子に関連する●●賞について帰ったら調べてみよ~」って思いました。


史実に関連するレースが今も続いている不思議なコンテンツだ。

生き物だし。歴史があるし。


いっぱい書いてたら遅くなったので、今日はこの辺で。

配信見て復習しながら順番に書いた方が良いかもしれんな。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?