見出し画像

[戦ったら負け。]フードライター・管理栄養士の生き残り戦略

こんにちは。

この記事では、子育てしながら
ライターをする私が、
日々思うことを書いています。

圧倒的な強者に勝つ方法

絶対に倒せないなと思うような
圧倒的な強者を目の前にしたとき、
あなたならどうしますか?

私は4人兄弟で育ち、
戦ったら負け!という信念を、
小さな頃から心得ていました。
変わり者なのかな?笑

兄ふたりは4〜5歳離れているので、
兄弟喧嘩でまともにやりあっても
私は勝てっこありません。

そのせいなのか、私は相手との
比較要素をなくすような
生き方を自然に意識してしまうんです。


同じ土俵に立たない


同じ土俵に立つと、
相手が敵視してくるかもしれないけど。
逆にみんながやらないことをすれば、
比べられることも減り、
互いにストレスも少なくなります。

そもそも競争するのも苦手なので
戦ったら負け。と思っており、
とにかく戦わないためには
どうしたらいいか?を考えちゃいます。

学校や会社で人と比べられるのも
あまり好きではありません。

いやきっと誰でも、
比べられるなんてこりごりですよね?
比べられるのが好きなんて人は、
そもそもいないとするなら……

ひとりひとりがオリーワンを
目指せたらいいのかなあ。
(なんか急に青春っぽい)


オンリーワンを目指して


マーケティングの世界なら、
差別化というのでしょうか。

オリジナリティがあって
レアリティが高くて
オンリーワンな人に私は憧れます。

身近な人たちともだし、
知らない人でもなるべく
ジャンルが被らないようにしたい
比較対象から外れたい。
なんて思ってしまうのです。

言語化するまでもないくらいのレベルで
そう動いてしまうときもあります。

もしライバルなんて現れたら
すぐに逃げますよ。

ライバルと高め合う!!的なのは、
ぶっちゃけ漫画のなかの話だよね?
と思っています。
(かなり冷めてる…泣)

理想の私を目指して

まだまだ理想にはほど遠いですが、
自分の本能やら直感やら生き様やらを
信じてあげたいところです。

人と違うことを恐れない意味では
いい生き方かもしれません。

あなたはどんな信念を持って
生きていますか?

こういう頭のなかのことを
あーだこーだ語れる友達が
最近欲しいなあと思います。
友達募集中です。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?