見出し画像

[なんとなくみんな機嫌がいい。]幸せについて考えみた

ああ。なんとなく今日は
会う人会う人みんな機嫌がいい。
そんな日ってありませんか?

私がそう感じたのはつい先日です。
その日もまた幸せってなんだろう?と
考えていました。

なんとなくみんな機嫌がいい。


考えながら、返品したい荷物を持ち
宅配の営業所まで歩いていくと
入り口の横にちょこんと小さくてかわいい
トイプードルが出迎えてくれました。

トイプードルが
目一杯入り口に近づくと
ギリギリ自動ドアが開く距離です。

ご主人は中で
伝票を用意しているみたい。

定期的に自動ドアが開くので、
受付のお姉さんも
「(トイプードル)かわいいですねえ。」
とにこにこ。それに対して私も、
「かわいいですねえ。」
と、返す。

ぽかぽかとした陽気もあってか
あまりにも平和で、和やかで、
不思議な気持ちになりました。

ちょっとしたことで笑い合えるような
なんとなくみんな機嫌がいいような

そんなひとときを幸せっていうのかなと
思いました。

ちいさな幸せを感じる


幸せってこのくらい身近で、
ちいさなものかもしれません。

はっきり目に見えたり手に入る
ものとは違うように思います。

何かにおびえたり、不安を抱えたり、
誰かの言動に一喜一憂したり。
そういう時間はなるべく減らして

ほのぼのとしたなんでもない時間
なんとなく幸せって感じられる
そんな日々をたくさん過ごしたい
と思うのでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?