見出し画像

登山ツーリング

11月3日、ひとつの夢であった『登山×ツーリング』を実行してきました。

今回登ったのは『弥彦山』。というかここしか登ったことがないのですが、低山で登りやすい山だと思います。登りやすすぎてサンダルで登ってる人もいるくらいですが…(山舐めすぎ)

朝9時30分頃に出発。

祝日で天気も良い日でしたので、紅葉と菊まつり目当ての人達で駐車場が満車でした。
そんな中でもバイクは停めることが出来たので、バイク乗りはラッキー。

駐車してから登山準備をしていると、かわいい芝犬と飼主に声をかけてもらいました。
「今日ってこんなに混むの?!」みたいな話をしたかな。

そして10時20分頃。
いよいよ登山開始。

登山開始

前回登ったのは夏。猛暑の中ヒイヒイ言いながら登り、山頂までは体力の限界で行けませんでした。
毎年家族で登っていたのですが、秋に登るのは今回が初めて。いや〜快適!長袖一枚で丁度良かったです。
しかし、汗をかく事を忘れ、着替えを持ってくるのを忘れる失態。帰りの温泉セットだけは忘れなかったけど…。

野生

途中、鳥の羽が落ちていたので撮影。
フクロウの雛でもいたのかな。

弥彦山表参道ルートは、1〜3合目が坂道階段で個人的にキツいのですが、涼しさのおかげか休憩無しで4合目まで登ることができました。

四合目の景色

四合目は見晴らしが良いので一番好きです。
夏は蝿が多くて鬱陶しかったのですが、今回は全くいなかったので、そういう点でも登りやすかったですね。

里見の松の景色

東屋があるのでちょっと休憩。
ここから遠くの山脈もほんのり見えます。
猪はいると聞いたことがあるのですが、獣の気配を感じないので安心して登れます。

でか

里見の松の東屋に桜の木の植樹写真があるのですが、この木なのかな?

この後9合目に到着。前回は9合目でお昼を食べて下山したのですが、このまま山頂まで目指しました。
この山頂までの道が『魔の階段』で、ラスボス戦のようなキツさがあります。膝に来る。

山頂!

そして12時頃、到着!!
昼時だったので、山頂でお昼を食べてる人が多かったです。
ほんとに人が多かったので、そそくさと9合目に戻りわたしもお昼を食べました。

おにぎり

安定のコンビニおにぎり。
食堂もあるんですけど、やっぱりおにぎりでしょ!ってことで。
パノラマタワーで登っていく人達を眺めながらもぐもぐ食べました。
日本海も見えて最高の昼食です。

登っている時は身体がいい感じに熱くなっていたのですが、食べ終わった頃には汗が引いてだいぶ冷えてしまいました。
ロープウェイで下山してしまむら直行も考えましたが、達成感が無いなと思ったので歩いて下山しました。
ワークマンの上着を羽織ると少し温かくなったので、しまむらには向かわずさくらの湯へ行きました。

温泉でほかほかになり最高!な気分も、この時期の夕方はもう寒い!!!!
帰りが地獄でした…。

激寒ではなかったのですが、渋滞にハマってしまいせっかく温泉で疲れが取れた体に、再び疲れが溜まる。
遠回りして別道に抜ける事も考えましたが、暗くて道が見えず(田舎道なので)、事故ったら怖かったので気合いで渋滞を抜けてきました。

帰宅してパシャリ

今回の登山ツーリングを総評すると、登山でヘロヘロの身体でバイク乗るのが1番キツかったです!
やるなら春〜初夏の日が長い時ですね。

そして、冬眠前にYZF-R25くんと一杯やりました。その後は『ズル休みツーリング』に続きます。

能登半島地震でバイクを置いている実家もかなり揺れ、倒れてないか心配だったのですが無事でした。
そういえばバイクと地震の事は何も考えていなかったので、駐車する時安心できるストッパー(?)も買っておこうと思いました。

今年は暖冬みたいで、天気が良くて雪が道路に無い日はライダーさんが結構走ってたので、わたしも乗りたくなる!!!!
早く春が来てほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?