見出し画像

YZF-R25(2015)納車!


デ・デ~~ン!

YZF-R25(2015)納車しました!!

内緒にしていたバイクの正解はYZF-R25くんなのでした。


かっこいいでしょう???



2023年8月6日にバイクを受け取りに行きました。
昼過ぎから受け取れるとの事だったのですが、連日の猛暑と初バイク(教習車以外)で帰らなければいけないので、安全の為多少涼しいであろう夕方17:00にしてもらったのですが、この時間帯でもバカ暑かったです・・。

さて、YZF-R25を選んだ理由ですが、最初はNinja250を考えていました。
車体デザインとアナログメーターとデジタルの融合はたまりませ~ん!
排気量に関しては自分の経済力と技量を考えて初めから250cc一択でした。

ところが、バイク屋でまたがってみたところ足つきに不安がありました。(わたしは161cm)
厚底のバイクブーツを履いていれば良かったのですが、当時は教習を通い始めて、しかも発進で躓いていたのでバイクメンタルがだいぶ落ちていたこともあり、足つきの良いバイクを考えるようになりました。(ニンジャ250も足つき良いバイクだと思います)

SSの250ccだと他にも候補がありますが、調べていく内にYZF-R25が気になってきました。
再びバイク屋でYZF-R25をまたがってみたところ、安心できる足つきだったのでコレだ..と確信し、購入を考え始めました。

YZF-R25は新モデルが出ていますが、中古の2015年式を購入したのは、新車でコケたら絶対落ち込むからです。何度も何度も言いますが私は発進で略女なので絶対コケると思ってます。
初めてのバイクこそ新車!という意見もよ~~く分かるのですが、どんなバイクであれ絶対傷付けたくないけど少しでも「しょうがないか」と思える選択をしました。傷つけたくないけど!!!!

2015年式を選んだのは、メーター周りのかっこよさも理由の1つです。現行モデルだとデジタルメーターで見やすそうなのですが、わたしの求めるかっこよさとは違っていたので…。ニンジャは現行でもアナログメーターがあって良いですよね。

あと、正直なところ現行モデルより、前デザインのYZF-R25の方が好み。

バイクは初めからSSしか考えていませんでした。
ネイキッド、アメリカンなバイクもバイクらしくて憧れますが(SR好き)SSタイプのロボット感がほんっとうに好きッ!!

バイクなのにロボット感求めてる発言で申し訳ないのですが、わたしは少女の頃からデジモン・デビチル・レジェンズ・なるたる・メダロット・パトレイバーといった異種相棒がいる作品がとても好きで、現実世界で一番近い存在ってバイクなんじゃない?!と思います。
AIがもっと発展して身近なものになったら、自分のバイクにAI搭載して会話できるようにしたいと本気で思っています。早く来てくれその時代。

早くナデナデしたいし、話しかけたいよ…YZF-R25くん。

話が脱線してしまいましたが、納車日は猛暑日ということもあり、本当は海岸沿いを少し走ろうとしていたのですが熱中症になって事故る危険があったので素直に家に帰ることに。

前回の記事で、レンタルコンテナをバイク駐車場にする予定だったと書いたのですが、実家にその話をしたところお金がもったいないから実家の駐車場に入れても良いということに!!!あ、ありがて~~~~~!!!

今の住居と実家の距離は車で10分くらいなので、借りる予定だったコンテナと距離もそんなに変わらないので本当に良かったです。
実家は車庫タイプで電源も取れるので、冬の冬眠後のバッテリー充電も楽そう。何よりレンタル料金が浮くのが本当にありがてえ…。

実家までの初バイクは緊張しました。
一番心配だったのはバイクの重さ。教習車では乗り降りの度にヒヤヒヤしていたのですが、YZF-R25くんはとっても軽かったです。非力なわたしでも取り回しが辛くない。

納車日にコケるエンストする動画ばかり見ていたので、わたしも絶対同じ道辿るぜ..!と思いながら初公道。

コケなかったし、エンストしないんか~~~~い!!!!


YZF-R25くんが本当に素直なイイ子…!!!!!!!!!!
扱いやすい!乗りやすい!!!!

初公道で無事に帰れたのも、発進でつまづ略のおかげか~~?
納車日なのに、わたしは余裕が無くて全然写真を撮れなかったのが少し後悔。実家着いたら父と母が出てきたのですが、わたしより先にYZF-R25くんの写真撮ってるし…。


今後はこのnoteでツーリングした写真を載せたりしようかな、と思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?