見出し画像

友達とは何か(いきなり壮大なテーマ)

こんばんは。
夜しか頭が働かないので、夜しかnoteを書けません。小島です。

ちょっとポエマー感出るので気をつけて下さい。

本日は9月1日。

今の私は日付も曜日も時間もほとんど関係ない生活をしているので、「あーいつの間にか月が変わったんですね」という感覚なのですが、そういえば9月1日って小・中学生たちにとっては絶望とも言える日なんですよね。

9月1日は子供の自殺率が最も高い、みたいな記事を見てふむ、と思いました。

確かに私も夏休みが終わることに対して尋常じゃない絶望を感じていた記憶があります。(むしろ喜んでる人なんていたのか?という感じだが)

私が今日この記事で言いたいのは、私の個人的な話になってしまうけど、人生って社会人になってからの方が断然楽しいな〜ということ。

小学校はわけもなく家に帰りたかったし、(毎晩、明日よ来ないでくれ、と願っていた。布団の中で、家に居るにも関わらず「早く家に帰りたい」と思うという謎の思考を持っていた。日直の日は、なんでか知らんがスピーチとかさせられるから地獄だったなー。)

中学は校舎内が戦場なんじゃないかというくらい毎日がサバイブだったし、(教室内も廊下も他のクラスも部活もどこもかしこも争いが絶えず、平和なんてこの世のどこにも存在しないのではないのかというおぞましい世界だった。)

高校は高校でなんか自分のことで精一杯だった気がするし(あまり記憶なし)

大学の頃の私はビジネス書みたいなやつ読み漁り過ぎて、周りに対して「私はあなたたちとは違うのよ!つるむくらいなら1人で読書してるわん!」みたいな変なツッパリ感出してしまってあまりエンジョイしてなかった記憶があり、

どの時代もちゃんと生きてたし、その都度その都度で友達もいたけど、何の邪念もなく純粋に自分として生きてるのって、大人になった今だよなーと思いました。

小中高もそれなりに歪んでたけど、今思えば特に歪んでたのは大学時代で、とにかく人脈を増やすことに躍起になっていましたね。まぁ歪んでいました。(大学3年生でこじまのはんこやをスタートさせたそのタイミングでした。その時の自分には必要だったと思われるが。)

ここではないどこか遠くの人脈を求めて、いろんな大人に会いに行っては名刺を配り、さっきも書いたけど同い年の仲間に対して「私はあなたたちとは違って忙しいのよ」感を異様に醸し出していました。

その割に、みんなと同じようにできない自分に劣等感のようなものも抱いていました。(全部断っていたがBBQとか飲み会とかしてたっぽい)

私は1秒も就活をしなかったので、みんなと同じにできないことの後ろめたさもどんどん増えていったのでした。(はんこやの活動はそれなりに頑張ってはいたが、この感情はそれでは埋まらなかったらしい。むしろ、はんこやをやってることそのものにも何かしらの後ろめたさがあった。)

そしてそのまま卒業。

小学校から大学卒業までって、16年間もあるんですね、ウワァなげぇ。

終始自分のことで精一杯だったし、終始歪んでいましたが、社会人になって数年経った今、不思議なことが起こっています。それは、

私、学生時代の友達に恵まれとる!

(笑)

友達って、仲良くなったり絶交したり、依存したりなんか知らんけどちょっと離れたり、「え?私って本当の友達いるのかな?」って常に考えちゃうような、不安定でおぼろげな存在なイメージが強くありました。

でも最近思うんです、

私友達おるやん、と。

ちょっと眠くなってきたので簡潔に書きますが(オイ)学校というものがなくなって、環境におびやかされることがなくなって、無理して遠くの人脈を求めることをやめて、1人の時間が充実するようになって、やっと自分自身になって生きられるようになったからなのかなーと思いました。

もしかしたらずっと友達はいたのかもしれないけど、「友達がいる」って認めちゃうと、手放せなくなるんじゃないかと怖くて、「友達はいない」に変換してたような気がします。
そうでもしないと自分を守れないくらい私にとって学校は辛い場所だったのかもしれません。あれ?なんか話が全くまとまりません。

でもでも、今の私は友達がいます、と言えます。そんな自分に成長を感じます。会いに来てくれる友達がなぜか最近沢山いるので、そこに純粋に喜びを感じております。

昔だったら上手く喜ぶとかも多分できませんでした。いてくれる嬉しさよりもいなくなる不安の方が大きかったし、喜ぶことによって傷付くことが増えることを覚えていたから。なんか無理してたんですよねー全体的に。

うむむ、友達って無理に作らなくても、自分勝手に生きてる中で気付いたら横にいましたって感じなんじゃないかという結論に至りました。

あー、なので、学校ってそもそも辛い場所なので、嫌なら逃げて下さい、若者たちよ。

と、言いたかったわけじゃない気もするけど、そんな感じでまとめておきます。
いや、まとまってない!
でもおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?