深夜の私の脳みそ大丈夫かな



私は、「何かを手に入れること」が凄く恐ろしいと感じるタイプの人間です。(例えば愛情など)

ここに「ある」ことによって「いずれなくなるかもしれない」という可能性が発生するからです。これは全ての人に共通している事実だと思いますが。

これは受け取り方・考え方の問題で、「ある」ことがとても幸せだと感じる人も勿論いると思います。

でも私はどちらかと言えば恐怖の割合の方が大きいです。

もしかしたら「ある」のかもしれない、と気付いた時、ここで私が取る行動はパターン化されていて、

「そもそも最初からなかったということにする」

「『ある』という状態からわざわざ自分を切り離す」

なかった時の自分に戻ろうと努力してしまうのです。「ある」ことそのものが怖いから。

これは逃げであり、培われた私の癖です。共通してるのは、その、ここに「ある」かもしれない対象のものが、私にとって凄く大好きで大切なものであるということ。本当は絶対になくなってほしくない。でも、だからこそというやつだと思う。

「ある」という事実を受容すること、その対象を受け入れること、私の人生のテーマかもしれません。

こんな私が出来上がるまでの話をいつか誰かにしてみたい。(酒必須

結局「ない」ってしちゃった方が楽なんだよね。でも本当はここにあって欲しい。大好きなんだもんね。

結局は首根っこ捕まえて、逃げんなよ!!って言われたいんだと思います。そこまでされてようやく「あるって思っても良いんだ」と安心できる。面倒臭いやつですね。最近そんな自分も好きだけどさ(笑)

こんなことを考えるのはすごく久しぶりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?