見出し画像

2017/11/14 入院日記②

(2017/11/14に書いた日記のコピペです)

私の考え方はどこかしらの基準が歪んでいるので、「規則正しい生活」が何故「正解」なのかわかりません。

夜行性の私に対して、大抵の大人はこう言います。

「朝ちゃんと起きなさい!!」

「朝起きて夜に寝るのが普通です!」

めちゃくちゃ言われます。
もう腐るほど言われます。

そう言われるたびに
ちゃんと とは? 普通 とは?

と疑問に思ってしまうのが私の癖です。

私は朝は起きる必要がないし、夜に活動していたいんです。その希望通りに生きているということのどこがちゃんとしていないと言うのでしょうか。

しかしその大人たちの言葉が、まぎれもない「正論」であるということは大いに理解できます。

私が、なんでそういうこと言うの?と疑問に思ったり、それを口に出すことで「いやいやいやアンタね何言ってん…」となることは容易に想像できます。

夜になると街から人が消えます。(田舎だからというのもあるが)

みんな昼を軸に生活しすぎだと思いますよ!
明るくて生活しやすいのはわかります。明るいか暗いかなら、まぁ明るい方が便利です。

でもみんながみんな同じ時間帯に密集してて大変じゃありませんか?

通勤ラッシュ帰宅ラッシュ

なぜ多くの人が、全く同じような時間に活動しているのか!

そうである必要はない、と私は考えます。

そこに疑問を抱くことはなんら不思議ではないと思います。しかし疑問を抱いてしまったがばっかりに、「普通じゃない」と言われてしまうこととなります。

私はどちらも間違ってないと思います。

もっとみんな自分の時間軸を持って、もっとフリーダムになれば良いのになぁと思います。

こういうことをいつもぼんやり考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?