見出し画像

親知らずの抜歯を終えてみて。〜今後抜歯の予定がある方必読〜

こんばんは。こじまです。

過去の記事にも書きましたが、先日親知らずの抜歯をしてきました。それから1週間と少しが経過し、落ち着いてきたところで経験したことをここにまとめていきたいと思います。

内容としては正直、大したことはないです。良い意味で。


1月21日 親知らずの抜歯

3本抜きました。
処置はおもむろに始まります。席に座り、麻酔を打たれ、感覚がなくなってきたところでスタート。

麻酔をしているので当たり前ですがまったく痛みは感じません。抜きにくい歯、抜きやすい歯とあるのでかかる時間は人によってそれぞれだと思いますが、基本的には座ってるだけで終わります。


あご、まじで疲れるけどな!

痛みはないけどそれはもう力ずくの世界。歯を引っこ抜く力に対して抵抗する力がなければ顔面ごと勢いで持っていかれます。

患者が疲れることがわかっているのでしょう、何度か休憩を挟んで頂く優しいスタイルでした。

とはいえ人によっては痛みを感じる場合もあるかと思いますので、その時は素直に左手を上げましょう。


麻酔が切れる前に痛み止めを飲め!

何事も先回りです。
歯茎を切って歯を抜いて、それが痛くないわけがありません。麻酔が切れる前に痛み止めを飲みましょう。人によっては、薬を処方してもらう段階で既に痛みが出でくる場合もあるとか。抜歯が終わったらお会計をすぐに済ませ、薬を貰うことを最優先しましょう。

少し余談ですが、一昨年こじまは足の骨を折り、骨と骨を繋ぐ為のボルトを入れる手術を経験したことがありす。この時、痛み止めを飲むタイミングが遅れた為、一晩痛みと闘いもがき苦しむことになりました。やはり痛くなってからでは遅いんだなと、あの頃を振り返って改めて思いました。


あ、あと、ガーゼはたくさん貰っておいた方が良い!

歯を抜いたあとしばらく止血をします。そのあと、どのくらい血が出ているかを確認され、「よし、もう血が止まったから大丈夫!」と言われ、少量のガーゼを貰って帰りました。

しかしそのあとも普通に大量に血が出ます。簡単に血は止まらないようです。というかその可能性が高いと思われます。あらかじめ家にガーゼを沢山用意しておくのも良いかもしれません。

その日は寝るまでこんなかんじ。↑

それから処方された薬を正しく飲み、顔が大きく腫れることもなく、1週間が経過しました。副作用で眠気があったりもしましたが、痛くてもがくよりは全然マシだと思い薬に抵抗はありませんでした。

歯を抜いた箇所を避ければ普通にご飯も食べられます。こじま個人の感想としては。。。

なんだ、結構大丈夫じゃん!

というところでした。

むしろ「親知らずを抜く」というほとんどの人が通る道を私も経験できて良かったなとも思っています。まぁまだ右側の歯しか抜いていないので、3月に左側の抜歯が待ち受けているわけですが。

まとめ
・想像よりも怖くない
・歯医者さんの腕力には少しだけ驚く
・麻酔が切れる前になるべく早く薬を飲もう
・出血があるのでガーゼを忘れずに
・その後は少し安静に

こんな具合です。

といってもこれはこじまの場合ですので
個人差あるよ!ということを前提に読んで頂ければ幸いです。


音声でも感想を述べておりますのでお時間のある方はこちらもどうぞ。



では、ありがとうございました!




サポート頂けましたらこじまがとっても喜びます!はんこや活動の資金として大切に使わせて頂きます!