見出し画像

「polca」企画のトップ画像まとめ

こんにちは、こじまのはんこやです。
わたくしは「polca」というクラウドファンディングのサービスを度々利用させて頂いており、とても助けられて生きております。

polcaとは?

身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。(polca公式ホームページより)

過去に沢山の企画を立ち上げてきました。
その際に、毎回「企画のトップ画像」たるものを用意することになります。企画のイメージをわかりやすく伝える手段にもなるので、かなり重要な役割を担っていると私は考えています。

現在リアルタイムで行なっている企画はこちらです。(タップでリンク先に飛べます。ご支援お待ちしております。)⬇︎

画像があるのとないのとでは、きっと違った印象になるのではないかと思います。

さて、
私が過去に立ち上げてきたpolca企画の、画像を一覧にしてみたいと思います。
毎回がっつり力を入れてイラストを用意しているわけではありませんが、見た人がほっこりするような、クスッと笑えるような、そんなイメージで画像をチョイスしています。

ではいってみましょう。


2018年2月に立ち上げたバレンタイン企画です。この頃は手描きでイラストを描いていました。iPadを持っていたにも関わらず、です。

リターンのはんこはこんな感じでした。チョコはんこ。可愛く仕上がった実感があります。



夏の企画。憂いを帯びています。



こちらも夏の企画。つい最近親知らずの抜歯をしましたが、それとは別でしばらくの間歯医者に通っていました。



行きたいイベントが同じ日にまるかぶり。さらにそれぞれの場所は東京と大阪。交通費を募らせて頂きました。本当に助かりました。



また歯のネタがやってきました。相当助けて欲しかったようです。金銭的にも、精神的にも、皆さまに救われました。



ハロウィンの綴りが間違っていました。
季節を絡めたpolcaの企画はみんなで一緒に楽しくなれるので好きです。愉快な雰囲気をイラストで伝えるのも好きです。



シンプルに、投げ銭箱。そしてケーキです。
ちなみにこの子の名前はチャーリーです。



polcaデンタルクリニックという名前で資金を募らせて頂きました。毎週歯医者に通っていましたが、よほど出費が辛かったのでしょう。またまた皆さまに助けられました。



はんこやが本気を出しました。沢山の方に購入していただき、感謝、感謝。年賀状の文化がどれだけ続くかわからないけど、アナログの温かみは良いものだなぁと改めて感じます。



イラストのように、スッキリカットしてきました。


(少し駆け足になります。)


年末は沢山の企画を立ち上げさせて頂きました。このあたりから絵のタッチが安定してきたなと感じています。



年が明けてからも沢山のpolcaを。


そんな中、いきなり印象的だったのがこちらの企画です。


いわゆるお誕生日polcaです。みんなとても優しくて、沢山お祝いして頂きました。

支援を頂いていく中、支援者さんの数だけ少しずつ絵を増やしていっては?というひらめきがあり、このように…


最終的には。。。


バーン!

大賑わい。とても嬉しくて楽しい誕生日になりました。皆さま本当にありがとうございました。




まとめ

こじまはpolcaというサービスそのものに助けられ、そして、支援してくださる皆様に本当に助けられ生きております。いつもありがとうございます!

企画を立てる際に心がけているのは、ただ一口に「助けて!」と相手に一方的に求めるのではなく、ちょっとほっこりするようなイラストを描いたり、支援されることによってピンチを乗り越えていく自分の姿を描いたりと、そのようにして見ている人にちょっとでも面白いと思ってもらえるような、支援して良かったと感じて貰えるような、発信の仕方をしていこうと常に考えています。

これからもきっと沢山のpolcaの企画を立ち上げていくことと思います。皆さんの優しい気持ちを受け取ってこじまは今日も生きていきます。

これからもよろしくお願いします。

現在立ち上げている企画はこちら
投げ銭待ってます!


サポート頂けましたらこじまがとっても喜びます!はんこや活動の資金として大切に使わせて頂きます!