見出し画像

0% 神社に7日間お勤めした話。

こんにちは。こじみきです。

久しぶりにnoteを開きました!
これからは〜SNSの裏側で〜
というブログタイトルで日常の気付きなどを
自分の備忘録として残しておこうと思います。

今日は1月に7日間働かせてもらった神田明神での仕事の話を書いておこうと思います♡

何故、神社で働くことになったのか?

2021年10月末に前職を退職し、
すぐに働かなければ!という状況になり"シェアフル"という単発バイトのアプリを使い始めました。

※シェアフルでのさまざまなアルバイト経験はまた語ります。

そこで年始に見つけたのが

「神田明神」

でのお仕事。9月から定期的に神社行くようになった私ですが神田明神を知ったのは恥ずかしながら12月になってから。友人と12/19に秋葉原での飲み会のついでに神田明神をチョイス。

可愛らしいえびす様とかっこいい大きなだいこく様、そして統一感のある綺麗な社殿が印象的でした。

神棚に置くものも買いたかったのですが夜は閉まっており、「また来よう!」と決めてその日は参拝をして帰りました。


そのあと、年末にシェアフルをチェックしていたら引き寄せるかのように神田明神の求人を発見。

年始に神社でバイトとか楽しそう!
と軽い気持ちで応募!!

すると担当者から電話があり髪色など身なりのチェックが厳しく入りました。

無事、採用が決まりワクワクして年始を迎えました。
実際にしてお仕事は、
・法人参拝の方の誘導。
・個人参拝の人たちの誘導や掃除
・おみくじを外して捨てる
・紋章の回収
・靴用のビニール袋を配る
・お神酒代わりの飴を配る。

などでほぼ、毎日寒空の下、野外でのお仕事。

めちゃくちゃ寒かったですが、
働いて良かったことが大きわけて3つあります。

神社で働いて良かったこと。

1.神社に興味を持つことになった。
2.新しい出会いがあった。
3.参拝者から学ぶことがあった。

①神社に興味を持つことになった。

神社が好きな方が集まっていたこと
神田明神の明神会館に神様に纏わる本があること
神職さんのお話などを聞いて感じたことも色々とあり、もっと神社や神様のこと、日本のことを学ぶ気持ちが出てきた。

(学生の時は歴史が一番必要がない教科だと思ってました🙏😭)

ついでに書いておくと神職さんの言葉で私が印象的だったのが

「ゴミ拾いをしながら自分の心にあるゴミを拾いましょう」

という話。自分の心にゴミは溜まってませんか?
不安、不満、恐れ、愚痴、後悔

定期的に紙に書いて整理しておきたいものですね^ ^


②新しい出会いがあった。

神田明神で働くことになったメンバーは、
選ばれしもの!と言っても過言ではないメンバー
神社が好きな人も居れば、
就職前の学びを頂いている人もいた。

そのなかでも特に仲良くなった方々と
神宮の近くでラーメンを食べたり飲んだりした。

神様への向き合い方も教えて頂き
・毎朝、氏神様へ挨拶にいくこと。
・祖先を調べること
・神棚を整えること
などを教わり、少しずつ実行することにした。

2月も仲良くなったお二人とお食事へ
きっと神田明神で働いてなかったら交わらなかった業界の方々だったのでご縁には感謝しております。

氏神様へ挨拶に行くようになって変わったこともまた記事にしておこう♡


③参拝者から学ぶことがあった。


最後に大きかったのが、他人の行動からの気づき。私は初めて仕事に入った日に社殿下からのご案内に入っていたのですが、その時に神社の敷地内(室内で)ポイ捨てを発見。

しかも捨てる瞬間を見てしまい、私は黙ってそれらを片付けました。

と同時に、こんな事をするのかぁと落ち込みました。ポイ捨ては全くしないですが、してもいっか!という気を与えたのかもしれないのなら私も反省です。

反対に、帰り際に参拝者さんがつけている紋章を回収する係になった時に、「ありがとうございます😊」と目を見て伝えてくださった方々いらっしゃいました。

その方は少し強面だったので、第一印象は怖かったのですが、その一言ですごく心が温かくなったのを覚えています。

こういう時って流作業になりやすいので、
ほとんどの人が紋章を外して、私が手にもつ段ボールに、ホイっと入れていく人ばかり。

なので余計に、

立ち止まって
「ありがとうございます
😊

と伝えてくださった事が嬉しかったんだと思う。

昔大学で、言葉と動作は分なさい!
と習った事があり、それができると心に余裕が出るなぁと思いました。

まとまらない文章かもしれないけど
読者さんに何か一つでも持ち帰って貰えたら嬉しいな♡

2022/01/28 0:14 
by こじみき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?