脳出血後の妊娠

脳出血から退院してしばらくは、ワーファリンという血液をさらさらにする薬を飲んでいました。血栓をできないようにする薬です。

納豆・クロレラ・青汁・グレープフルーツなどは同じような作用があるので(ビタミンKの取りすぎになるので)食べてはダメということでした。

どういうことかというと、怪我をしたときに血が止まらなくなるのだそうです。なるべく怪我をしないように気をつけました。

そんなある日、第二子の妊娠を意識したとき、ワーファリンは副作用があるということをお医者さんに言われました。

出血のこともそうですし、子供に影響が出るのだそうです。

それから、ヘパリンという薬(これは錠剤の飲み薬ではなく注射です)に変わりました。

1日2回、自己注射をする生活になります。

ふとももやおなかに注射を刺す、というのを出産まで続けました。刺したところは当然痣だらけになります。毎日泣きながら自分で注射をしなければいけない生活になりました。

ヘパリン注射は不育症の治療とかでも使われているようです。
検索してみても、薬の取り扱いや副作用などの話しか出て来ず、同じような悩み・痛み・苦しみを持った人の体験談ってほとんど見えて来ないんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?